駐在完全ナビ in NY

ニューヨークに住む駐在員・駐妻を完全ナビゲート!! 役に立つ情報満載です♪

2023-01-01から1年間の記事一覧

ホリデーチップ、いくら渡した?-クリスマスチップの渡し方

アメリカに赴任・留学等で来られたばかりの方は、慣れないチップの文化に間違いなく戸惑うでしょう。レストランやタクシーなどは通常、リコメンドされる金額や%が表示されますが、ホリデーシーズンのチップとなると、一体いくら渡せば良いんだろう?と迷う…

【2023年】ニューヨークのホリデーシーズン②ホリデーマーケット・メサイアなど

もうすぐクリスマスですね。アメリカではクリスマスの1週間くらい前からホリデーチップの慣習があり、私の住んでいるアパートメントのスタッフもソワソワしている様子です。中にはホリデーシーズンになると、チップを期待して対応が手厚くなるスタッフも…! …

【2023年】ニューヨークのホリデーシーズン①サンクスギビング・ブラックフライデー

アメリカのホリデーシーズンは、サンクスギビングデーに始まり、ブラックフライデーセール、クリスマスツリー点灯式やホリデーマーケットなど、イベントが盛りだくさんです。 今回は、私が住んでいるニューヨークのホリデーシーズンの一部を紹介をします。 …

シカゴの人気観光スポットランキング(写真付きで紹介)

ニューヨークから飛行機で約2時間半で行ける、アメリカ3大都市のひとつ『イリノイ州シカゴ』。そんなシカゴのおすすめ観光スポット7つを、筆者が「行って良かった!」と感じたランキング形式で発表します! 今回の記事では第7位~第3位まで一気に紹介します…

シカゴって何がある?行って良かった観光スポットTOP2を詳しく紹介!

ニューヨークから飛行機で約2時間半で行ける、アメリカ3大都市のひとつ『イリノイ州シカゴ』。そんなシカゴのおすすめ観光スポット7つを、筆者が「行って良かった!」と感じたランキング形式で発表します! なお、書きたいことが多すぎて文字数がだいぶ行っ…

シカゴで人気の食べ物は?おすすめレストランを紹介!

ニューヨークから飛行機で約2時間半で行ける、アメリカ3大都市のひとつ『イリノイ州シカゴ』。アメリカ駐在員は、出張で行かれる方も多いのではないでしょうか。今回はシカゴへ行ったら絶対立ち寄るべきレストランを2つ紹介します! 1. Giordano's(シカゴピ…

ワシントンDC1泊2日のおすすめコース(2日目:後半)

今回の記事は、ワシントンDC2日目の午後のコースの紹介です。筆者がおすすめするお散歩コース、晴れた日には最高に気持ちが良いです。間違いなく気に入ってもらえると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。 ワシントンDC1泊2日のおすすめコース(2日目:…

ワシントンDC1泊2日のおすすめコース(2日目:前半)

今回の記事は、ワシントンDC2日目の午前のコースの紹介です。おしゃれな大人気カフェでの朝食から始まり、インスタ映えスポット、博物館、ワシントン記念塔へと続きます。 ワシントンDC1泊2日のおすすめコース(1日目:前半)の記事はこちらから↓ snyc.haten…

ワシントンDC1泊2日のおすすめコース(1日目:後半)

今回の記事は、ワシントンDC1日目の午後のコースの紹介です。午後は移動が多いですが、体力があれば徒歩ですべて回れます(もちろんUberを利用してもOK!)。 ワシントンDC1泊2日のおすすめコース(1日目:前半)の記事はこちらから↓ snyc.hatenablog.com そ…

ワシントンDC1泊2日のおすすめコース(1日目:前半)

ニューヨークからも行きやすい人気観光地【ワシントンD.C.】。筆者は何度か行ったことがありますが、滞在日数2日だけでも十分楽しめます!今回はおすすめの見どころやレストラン、カフェなど紹介したいと思います。 まず、ニューヨークから行く場合は、Amtra…

アメリカで飛行機が遅延した場合の補償とは?ポートランドの旅(3日目)

メイン州ポートランドの旅、最終日はNational Historic Landmark(国定歴史建造物)に指定されているVictoria Mansionのツアーに参加し、その後シーフードレストランとブリュワリーで食事を楽しみ、ニューヨークへ帰りました。 それでは早速… 【Victoria Man…

ビール好きなら絶対行くべき!メイン州ポートランドでブリュワリー巡り(2日目)

メイン州ポートランドの旅2日目は、前日に引き続きブリュワリー巡りをしたり、ピークスアイランドに行ってみたり、オールドポートでショッピングをしたりと楽しみました。この日は天気は晴れ、最高気温はなんと35℃近くあり、避暑で来たのに!と動揺しました…

ニューヨーカーの夏の過ごし方➁避暑地ポートランドに行こう!(1日目)

先月8月にメイン州ポートランドに行ってきました。ニューヨークからポートランドまでは飛行機で約1時間半。ニューヨーカーが気軽に行ける夏の人気避暑地です。今回は2泊3日の旅で、海鮮を食べたりブリュワリー巡りをしたり、灯台に行ったり…とても楽しい夏の…

全米オープン女子準決勝で環境抗議活動をして連行された件に関して【テニス】

9月7日午後7時(アメリカ東部時間)から行なわれたUSオープンテニス女子準決勝が、試合中の環境抗議活動により一時中断されました。今回はこの件について、アメリカ在住の筆者が感じたことを記事にしようと思います。 USTA Billie Jean King National Tennis…

2023USオープンテニスに行ってきた!マナー違反の観客が退場させられ…

今年も全米オープンテニスに行ってきました!昨年はキリオスVSメドベージェフの試合をセンターコートのArthur Ashe Stadiumで観戦しましたが、今年は2番目に大きいLouis Armstrong Stadiumにて3試合ほど観戦しました。 いつもの写真スポット。今年はなんだか…

ニュージーランドのハカを見たチームUSAの反応が…【FIBAワールドカップ】

FIBAバスケットボールワールドカップ、みなさんは日本とベネズエラの対戦を観ましたか?ここからは順位決定戦となり、2024年パリオリンピックの出場権獲得のための重要な試合です。さて、アジアから出場できるのは最上位の国だけ!ベネズエラは世界ランクが…

【FIBAワールドカップ】日本の試合結果とアメリカ解説者の評価

FIBAバスケットボールワールドカップ2023、皆さんは日本を応援していますか?今年は沖縄アリーナでも試合が行なわれるということで、岸田首相もお越しになっていました。初戦の相手は優勝候補のドイツ。チーム日本で今回出場する唯一のNBAプレーヤーである渡…

暑すぎる地下鉄でドライアイスを嗜む親子

今回は、私が真夏のニューヨークの地下鉄で出会った、可愛らしい黒人の親子についての話をしたいと思います。まぁ、アメリカに住んでいると毎回出かけるたびに面白い人を見かけるものです。だけど、我々が『面白い』と思うのは、「日本ではこういう人は見た…

アメリカで目撃した犯罪TOP3

今回は、私がアメリカに来てから約3年の間に経験したとんでもない出来事を3つ選んで紹介したいと思います。アメリカに旅行または出張に行かれる方や、現在住んでいる方は特に気を付けて頂きたいです。 では、早速…! 第3位 覚醒剤使用者2人同時に現行犯逮捕 …

アメリカに来てから夢を英語で見るようになった

みなさんは眠っている時、夢を日本語で見ますか?私は日本に住んでいた時はいつも夢の中の会話は日本語でした。でも、アメリカに引っ越してきてから6か月ほど過ぎたころから、英語の夢も見るようになりました。 夢の中の私の英語力は、リスニング・スピーキ…

"大谷翔平のアメリカでの人気"の記事に対して言いたいことがある

今回は、ヤフーニュースにて、アメリカの野球界で活躍中の大谷翔平選手についての記事を見かけて、それに対して思うところがあったのでブログにしました。筆者はニューヨーク在住で、普段はあまり日本の記事を見ないのですが、スポーツ全般が好きでよく検索…

アメリカAmazonの返品制度とBANされる利用者について

今回は、アメリカのAmazon(アマゾン)の返品方法と利用する際の注意点を、筆者の実体験を元に紹介したいと思います。まず…ここは返品大国アメリカですから、返品は息するくらい一般的なことです。しかし、オンラインで買い物をするにあたっては、返品制度に…

アメリカの良いところ(後半)

今回は、ニューヨーク在住の筆者が、アメリカのここが好き!というアメリカンカルチャー10個のうちの後半5つを紹介します。海外旅行だけでは気が付けない、住んでみて分かるその国の良さを中心に考察しています。 前半編(1.~5.)はこちらから↓snyc.hatenab…

アメリカのいいところ挙げてく(前半)

今回は、ニューヨーク在住の筆者が、アメリカのここが好き!というアメリカンカルチャーを10個厳選しました。今までアメリカの奇妙な出来事をたくさんブログにしてきましたが、たまには良いところも伝えたいと思いました。記事が長くなってしまったので、こ…

ニューヨーカーの夏の過ごし方①コニーアイランドで遊ぼう!

ニューヨーク在住者が夏に行くビーチ『コニーアイランド』。「夏っぽいことをしたいけど海には入らなくていいかなぁ~」。そんなあなたにおすすめです!今回はコニーアイランドで行くべきスポットを紹介していきます。 Coney Island Beach まず、コニーアイ…

サンフランシスコ観光で人気スポット巡り!飛行機に乗れなかった5日目

カリフォルニア州旅行5日目は、最後のサンフランシスコ観光を楽しみ、ニューヨークへ戻るはずでしたが…まさかの飛行機のトラブル発生?!災難な一日でしたが、一日の終わりには思いがけずご褒美が…!今回も旅行記と写真を楽しんで頂けると幸いです。 この日…

大谷翔平選手の好きな食べ物【In-N-Outバーガー】に心躍らせた4日目(後半)

カリフォルニア州旅行4日目の午後は、Golden Gate View Point(ゴールデンゲートブリッジを見渡せる展望スポット)から始まりです。今回もたくさん写真を掲載したので楽しんでください! 午前中はナパでワインを飲んでピクニックをしたところで、UberにてGol…

ナパバレーおすすめワイナリーでテイスティング&ピクニックの4日目(前半)

カリフォルニア州旅行4日目は、午前中ナパのワイナリー【V. Sattui】でテイスティングやピクニックをし、午後はサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジを歩いて渡りました。記事が長くなってしまったので、4日目は前半と後半に分けることにしました。今…

ヨセミテ国立公園の絶景とサンフランシスコの坂に驚きの3日目

カリフォルニア州旅行3日目は、午前中はヨセミテ国立公園に行き、午後はサンフランシスコへ向かい車を走らせました。この日は驚きの光景を目にしましたので、皆さんと共有したいと思います。 さて、朝6時ごろにホテルを出発。住んでいるニューヨークとの時差…

【2023年最新】ヨセミテ国立公園に車で行く時の注意点!見どころ満載2日目

カリフォルニア州旅行2日目はヨセミテ国立公園に行ってきました。滞在しているMariposaからは車で1時間ほど。この日は早朝にホテルを出たので、道もそんなに混んではいませんでしたが、工事が行なわれており、片側交互通行の箇所がいくつかありました。 片側…