駐在完全ナビ in NY

ニューヨークに住む駐在員・駐妻を完全ナビゲート!! 役に立つ情報満載です♪

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マンハッタンの東の魔女が男性駐在員を食ってるって話

世の中には(悪い意味で)すごい人がいるんです。これは、私がニューヨークに住む日本人男性駐在員(独身)から聞いてドン引きした、ちょっとヤバい人の話です。 男性駐在員の彼は、単身でニューヨークに来ました。知り合いがいなかったため、ネット上で友達…

八村塁のアメリカでの評価と今後が気になる件【NBA】

NBA

2023West-conf.のFinalsはついに幕を閉じました。ナゲッツがレイカーズ相手に4連勝で、実力差を見せつけ優勝。正直、レイカーズにはせめて1勝はしてほしかった…!なぜなら、今回のトーナメントで八村塁選手は大活躍でしたよね。徐々にチームに溶け込んで行っ…

アメリカで入居日当日に部屋が清掃中で絶望した話

筆者は約3年前にアメリカのニューヨークへ駐在のため引っ越してきました。下記の記事でも紹介しましたが、アメリカ生活の序盤は様々なトラブルだらけで、ストレスもかなりたまっていました。 snyc.hatenablog.com 中でも絶望級に印象に残っているのが、入居…

ニューヨークの地下鉄乗ってたら目の前で大ゲンカ始まったんだけど

いつも通りの日中、一人でニューヨークの地下鉄に乗りました。ここまでは、私はとても穏やかな気持ちで過ごしていたのです。さて、車両に乗り込むと、黒人の若い男性とおばちゃんが言い争いをしています。「変な車両選んじゃったなぁ…だるぅ…」と思いつつも…

日本ではしてなかったのにするようになったこと(またはその逆)

今回は、アメリカに住むようになってから、日本ではしていなかったのにするようになったこと(またはその逆)5選を紹介します。文化があまりにも違うがゆえに、長年日本で当たり前のようにしてきた(またはしていなかった)ことでも、短期間でアメリカ色に染…

ニューヨークのティファニーブルーボックスカフェが予約再開!

【最新予約方法も紹介!】ニューヨークの5番街にあるTiffany本店が、ついに『The Landmark』として4月28日にリニューアルオープンしました。そして…ずっと営業を停止していた『The Blue Box Café』もついに!営業を再開しました。なお、新しくなったBlue Box…

【2023年4月最新】一時帰国時の免税手続き(注意事項あり)

2023年4月1日から、消費税免税制度が改正されました。筆者は実際に改正後に日本へ一時帰国し、免税で商品を複数購入してきました。自身の経験から、注意すべきことがいくつかあったので、その点も踏まえて詳しく解説していきます。 まず、海外在住者が日本へ…

駐在妻の英語力はどのくらい?現役駐妻7人の例を紹介

これから駐妻になる予定の方、それから単純に駐妻に興味のある方、様々な方がいるかと思いますが、私の実際の経験から、駐妻の英会話力について共有します。 まず筆者についてですが、アメリカニューヨークに約3年住んでいる、日本人駐在員の夫に帯同してき…

海外駐在で日本から持っていく必要のないものランキング【ニューヨーク編】

今回は、海外赴任時に日本から船便または航空便でせっかく送ったけれど、アメリカでは不要で使わなかったものについてランキング形式で紹介します。ニューヨークにこれからずっと住むわけではないから、なるべく荷物を減らしたいと思っている方、ぜひ参考に…

ニューヨークで有名だけどおすすめしないお土産6選

ニューヨークのお土産で、日本人の定番にはなっているけど私は選ばなかったよ!というものを理由を添えて紹介します。筆者はNY在住で、日本に一時帰国する際のお土産探しで色々なサイトや周りの意見を参考にしました。ですが、正直結構微妙だったな、と思う…

アメリカから一時帰国して感じた【やばい日本】Things to keep in mind in Japan

約3年ぶりに日本へ一時帰国したニューヨーク在住の筆者が、アメリカ生活に慣れてしまったがために失敗した出来事と、驚いてしまった日本の慣習について紹介します。日本に住んでいると当たり前すぎて無意識なことが、外国人旅行者からすると奇妙に見えること…

ケビンズイングリッシュルームアメリカ入国審査の動画で大爆笑!ニューヨーク在住者がアドバイスします

ケビンズイングリッシュルームさんがまた、ニューヨークの新しい動画を投稿されていました。アメリカNY在住の筆者は彼らの動画が好きでよく拝見していますが、今回の『アメリカの入国審査で捕まりかけました』の動画、マネージャーさんの話が特に面白かった…