駐在完全ナビ in NY

ニューヨークに住む駐在員・駐妻を完全ナビゲート!! 役に立つ情報満載です♪

【ニューヨーク観光】期間限定イベントField of Lightに行ってみた

マンハッタンイーストサイドFreedom Plaza(フリーダムプラザ)にて、2023年12月15日~2024年12月15日の1年間限定で、【Field of Light】というイベントを開催しています。簡単に言うと、屋外イルミネーションです。

今ニューヨーカーに大人気のイベント

入場料は無料。とても人気のイベントなので、初期から予約を取るのがかなり困難でした。現在はSTANDBY LINEも可能になっていますが、時間帯によってはかなり待つ可能性もあるので、予約枠があれば抑えておいた方が無難でしょう。

 

暗くなる前のFreedom Plaza

開催場所の詳細は、East 38th Street - East 41st Street、 First Avenue - FDR Driveの間にあるFreedom Plaza(広場)です。エントランスは41st Street側にあります。

maps.app.goo.gl

 

現在は基本的に、木曜日から土曜日に開催しており、たまに水曜日や日曜日にも予約枠が出るので要注目です。

 

 

さて、エントランスから入場すると荷物検査があります。この検査がかなり厳しくてびっくりしました。私はなぜか鞄の中に入っている小さなポーチまで開けられて確認されました…。

検査を抜けると待機所があります。暗くなる前の時間帯に予約した人たちがたくさん待っていました。

待機所外観(左)と中の様子(右)

待機所ですが、空調はありません。今の時期はまだまだ寒いので、それなりの防寒対策が必要でしょう。

 

景色を楽しみながら光の道を進みます

このイベントは個人で自由に回ります。入場の人数も制限されているので、混みあうことなく、立ち止まって写真を撮りながら見て回ることができます。

空、ビル群、そして光の広場の調和が美しい

この作品を制作したのは、イギリス人アーティストのBruce Munroという方で、光を使った没入感のある大型インスタレーションを制作することで知られているそう。
また、彼の作品【Field of Light】は、こちらのニューヨークの他に、カリフォルニア州Sensorio、およびオーストラリアのUluruで展示されています。

 

インスタ映え間違いなし

このカラフルな光の玉は、時折色を変え、絶妙な明るさでフィールドを照らしています。決して強い光ではないので、十分に暗くなってからの時間帯の予約をおすすめします。

 

41st Streetから見た景色

所要時間は個人によりますが、立ち止まらずにスタスタと歩くのであれば10分程度で十分でしょう。写真を撮ったりするのであれば、もう+10分~15分くらいといったところです。

 

予約は下記の公式ホームページから出来ますが、現在かなり先の日程まで埋まっています。

https://fieldoflightnyc.com/

 

これからの時期は日が長くなってくるので、とにかく時間は注意が必要です。周りが明るいと光が見えないので、ただの何もない広場を歩くことになります。

 

…では、ここまで私のブログを見てくださった方、せっかくなのでFreedom Plazaの近くにあるおすすめレストランを2件紹介します!

 

【Sinigual - メキシカンレストラン】

何品かをシェアして食べるのがおすすめ

おしゃれな空間でメキシカンはいかがでしょうか。バーカウンターもありお酒を飲みながらスポーツ観戦もできます。料理はどれもマイルドな味付けで、本場のような刺激感を求める人には少し物足りないかもしれませんが、日本人の口には合うでしょう。

店内は比較的広く綺麗で、店員も親切ですが、立地の問題からかあまり混雑している日はなさそうです。

maps.app.goo.gl

 

 

【WOKUNI - ジャパニーズレストラン】

刺身とハイボールの組み合わせが最高

NY在住日本人に人気の日本料理店WOKUNI。新鮮な刺身や海鮮丼がおすすめ。私が行った時は客の約半分は日本人でした。なお、海鮮なのでお値段はそれなりにします。

店内は広くないので、こちらのお店は予約をした方が確実でしょう。

maps.app.goo.gl

 

以上、本日もご覧いただきありがとうございました。
下記の記事もおすすめです↓

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com