駐在完全ナビ in NY

ニューヨークに住む駐在員・駐妻を完全ナビゲート!! 役に立つ情報満載です♪

2024-01-01から1年間の記事一覧

アメリカ駐在で最初に登録すべきショッピングサイト2選!家具や日用品はどこで買う?

4月は異動の時季ですね。アメリカに駐在が決まり、引っ越してきて、どこで必要なものを揃えたらいいのか困っている駐在員の皆さん。はじめは特に船便が届くまでの間は必要なものがなにかと多いので、オンラインショッピングを積極的に利用しましょう。 今回…

ニューヨークで地震を観測!?過去100年間で最強クラスらしい

私の住むアメリカ・ニューヨークでは、今日の午前10時23分ごろ(アメリカ東部時間)にマグニチュード4.8の地震がありました。数年住んでいるけれど、ここで地震を体験したのは初めてでした。私はその時刻には自宅に居ましたが、体感的には震度1~2くらいの弱…

アメリカで皆既日食が見れるチャンス!限定のSolar eclipse glassesを無料でもらう方法 in NY

アメリカ在住者なら最近ニュースで頻繁に放送されているので既にご存知でしょう。今年はアメリカで皆既日食を見る大チャンスの到来です。 私が住んでいるニューヨークシティでは、Partial eclipseが4月8日(月)の午後2時10分35秒から始まり、午後3時25分34…

妊娠中の海外旅行は可能か?-アメリカ滞在時における妊婦の心得-

子どもが生まれると自由に動き回れないから、安定期の今のうちに海外旅行に行っておきたい!と考えている妊婦さんも少なくないはず。 そこで今回は、アメリカニューヨーク在住で現在妊娠中の筆者が、『アメリカでの妊婦の心得』について記事にしたいと思いま…

【ニューヨーク観光】期間限定イベントField of Lightに行ってみた

マンハッタンイーストサイドのFreedom Plaza(フリーダムプラザ)にて、2023年12月15日~2024年12月15日の1年間限定で、【Field of Light】というイベントを開催しています。簡単に言うと、屋外イルミネーションです。 今ニューヨーカーに大人気のイベント …

冬の乾燥肌に!おすすめの海外基礎化粧品(アメリカ編)

ニューヨークの冬はとにかく乾燥がひどい。東京に住んでいた時は、冬でも肌の乾燥を感じなかった筆者ですが、こちらに来てからは基礎化粧品の見直しをせざるを得ませんでした。 アメリカで3年以上、薬局で買える数ドルのプチプラから、ランコムの数百ドルす…

Hマートの2階がグランドオープン!ニューヨークのコリアタウンおすすめレストランなども紹介

マンハッタンの32ndストリートにあるHマート(韓国系スーパー)の2階部分が、2月1日にグランドオープンしたので行ってきました。こちらのHマートはKoreatown(韓国人街)に位置しており、韓国人の利用がほとんどですが、日本人にも人気のスーパーです。 今ま…

【ディズニーワールド】カリフォルニアグリルレストランで花火を観る方法

今回はフロリダのディズニーワールドで、筆者おすすめNo.1レストランの【California Grill】について超詳細に解説します。予約の取り方のアドバイスもあります。California Grill完全攻略ガイドと言っても過言ではありません。参考になれば幸いです。 では早…

【ディズニーワールド】予約できない人気レストランの予約方法(2024年最新版)

先日、久々にフロリダにあるディズニーワールドに行ってきました。一番最後に訪れたのが3年前だったので、新しいエリアやレストランが出来たりなどの変化がありましたが、なんといっても前回はコロナの影響をだいぶ受けていた時期だったので、今回は人の多さ…

くら寿司アメリカ人気のヤフー記事を見て米国在住者唖然。どうしてそうなった…

くら寿司USA米国で驚異的人気のヤフコメに対して言いたいことがあります。今日、ヤフーニュースでアメリカのくら寿司に言及している記事を見つけました。記事自体は素晴らしいと思うのですが、問題はコメント欄。本当に、全然分かってない人が多すぎる。 こ…

【妊娠初期症状】体験談!妊娠3週目~7週目はどんな症状?

現在妊娠5か月、アメリカ在住の筆者です。妊娠超初期から妊娠2ヵ月までの症状を詳細に記録していたので、今回は妊娠週ごとの症状を紹介します。あくまでこれは筆者の体験談であり、つわりの症状は人によって異なります。ただ、妊娠判明前後は色々と不安も多…

マタニティマークの必要性とは?アメリカ在住の私が思うこと

妊婦のマタニティマークって本当に必要なの?と疑問に思っている人は多いでしょう。現在、アメリカで妊娠中の私が、日本におけるマタニティマークの必要性について、自分なりの意見を述べたいと思います。 まず、アメリカ文化の大前提 【妊婦は特別扱いされ…