駐在完全ナビ in NY

ニューヨークに住む駐在員・駐妻を完全ナビゲート!! 役に立つ情報満載です♪

くら寿司アメリカ人気のヤフー記事を見て米国在住者唖然。どうしてそうなった…

くら寿司USA米国で驚異的人気のヤフコメに対して言いたいことがあります。今日、ヤフーニュースでアメリカのくら寿司に言及している記事を見つけました。記事自体は素晴らしいと思うのですが、問題はコメント欄。本当に、全然分かってない人が多すぎる

こちらが対象の記事↓
news.yahoo.co.jp

 

めちゃくちゃ完結に言うと、くら寿司USAが急成長を遂げている、という内容なんですが…
まず、多くの人がこの記事に対して「アメリカのくら寿司は日本と比べて値段も高いし鮮度も悪い、何でこんなのが人気なんだ。」といった内容のコメントが多くて驚いています。

こういう批判的な内容を書いている人は間違いなく、日本在住の日本人でしょう。なぜなら、アメリカにしばらく住んでいたら、日本のくら寿司アメリカのくら寿司を比較しようと思わないから。だって、アメリカなんだから高いのなんて当たり前じゃないですか。比較するものじゃないんです、そもそもが。

それに、『日本の寿司の方が断然美味しい』って…そりゃそうでしょ!一体何を期待してたの?と呆れてしまいます。アメリカのくら寿司日本から来る日本人観光客は相手にしてないでしょう。文句があるなら日本で食べてくださいって話です。

 

アメリカのくら寿司はワサビを大量に盛ってくれます

 

また、くら寿司は『味をアメリカ人好みにしてる』といったような内容も見受けられますが、私はそうとは思いません。むしろ、アメリカで一般的なSushiレストランの寿司の方がよっぽどアメリカナイズされています。

そもそも、寿司=カリフォルニアロールだと思っているアメリカ人が山ほどいるんです。スーパーマーケットの総菜コーナーでは、普通の寿司よりカリフォルニアロールの方が圧倒的に売れ行きが良いです。普通の寿司を買って行くのは大抵がアジア人。

これを踏まえたら、くら寿司はよくここまで日本の店舗と似せたクオリティを創り出して、人気店まで成長させたなぁと感激するくらいのはずなんですが…。

 

 

外人は行列に並ばないという定説があるのに8時間待ち』…というコメント。
これは、何のことですか?!…外国人は行列に並ばない?ニューヨークのマンハッタンにある人気ピザ屋なんかいつも行列だし、"8時間待ち"ってたった一部店舗の限られた時間を切り取っただけで、アメリカにあるくら寿司のどの店舗も待ち時間がそんなに長いわけではないです。

ワシントンD.C.くら寿司の店内(昨年9月に撮影)

 

それに、アメリカのくら寿司は「店舗が狭い」なんて思わせるコメントもありますが、これも当然ですよね…。貸店舗の賃料も人件費も、日本と同じくらいだとでも思っているのでしょうか。

 

アメリカ在住の方のコメントで『このクオリティーでこの値段であれば「お得」と言えます』という内容がありますが、私もまったく同感です。そう、お得感あります。どう考えても。
もちろん種類は少ないし、緑茶は有料なのは日本人としてはちょっと残念です。ただ、先ほども述べた通り、何でもかんでも日本と比較するのは本当に間違っているんです。

 

日本からの観光客や、アメリカ駐在または留学1年目の人たちなんかは、すべてドルを日本円に置き換えて「こんなに高いのに美味しくない」とか考えてしまうんです。私もアメリカに来たばかりの時はそうでした。

でも、2年、3年…と月日が経つにつれて、脳内でドルはドルで考えるようになるんです。日本に住んでいたらそうですよね。
例えば、今日のレート1ドル144.69円で計算すると、アメリではクリネックスティッシュ一箱2.5ドル、日本円にすると約361円だけど、日本では5個入りで480円くらいだから、一箱当たり約96円!3分の1以下の値段で買えて、日本に住んでる私たち超お得~♡!…とか、思って生きてます?考えないですよね、普通そんなこと。

 

だから、言いたいのはそういうことなんです。アメリカのことをなんでも日本に置き換えて考えるのは大間違い。もし、日本に住んでいるけどアメリカの現状を語りたいなら、今、最低でも2年以上アメリカに住んでいる人の意見を聞いた方が良いと思います。
そして、「アメリカに住んでたことある」という人の話は今は通用しないかも。そもそもコロナ前・コロナ渦・コロナ後で需要と供給が大きく変わってしまっていて、物価の変動も大きいし、正直過去の話と比較しても意味がないかなと思います。

コロナ後にニューヨークに遊びに来た日本人の知人が、「3年前くらいまでニューヨークに住んでた人におすすめのレストランたくさん紹介してもらったんだけど」と言ってリストを見せてくれましたが、そのうちの3分の2くらいはすでに閉店してました(コロナの影響で)。

 

したがって、今のリアルな現状は、現地にしばらく住んでいる人から聞いた方がベターです。以前、眞子様がニューヨークに引っ越してこられた際、ヤフコメが相当荒れてましたが、こんな書き込みを見て驚いたことがありました。

ニューヨークには2回旅行で行ったことがありますが、マンハッタンなんてとても住めるような場所じゃありません。

 

?????????

 

自分も含めて、日本人めちゃくちゃ住んでますけど。別に普通に生活してるし…。そもそもたった2回、旅行でニューヨークに来ただけでこの人は何を分かった気になっているんだろう?と不思議で仕方がなかったです。

 

匿名でなんでも言いたい放題なんでしょうが、本当にそういう何の根拠もないような書き込みは、絶対、信じないでください。

 

私は、今回のくら寿司の件も応援していますし、投資家が期待しているように、ぜひアメリカでこれからも店舗拡大をしていってほしいな、と素直に思いました。

日本の企業努力って並じゃないですし、アメリカでも入店時は「いらっしゃいませ~」って日本語で出迎えることを従業員に徹底させている店は本当に多いです。全部が全部、アメリカナイズされてはいません。
日本からアメリカに派遣されてきている人も、日本食やアニメに興味を持って日本食レストランで働いている日本人以外の人も、日本の文化を尊重して働いていると思うので、どうかそんなに批判しないでほしいなって、思いました。

 

というわけで、本日もご覧いただきありがとうございました。
以前私がアメリカのくら寿司について紹介した記事はこちら↓

snyc.hatenablog.com

下記の記事もおすすめです↓

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com