駐在完全ナビ in NY

ニューヨークに住む駐在員・駐妻を完全ナビゲート!! 役に立つ情報満載です♪

ワシントンDC1泊2日のおすすめコース(1日目:前半)

ニューヨークからも行きやすい人気観光地【ワシントンD.C.】。筆者は何度か行ったことがありますが、滞在日数2日だけでも十分楽しめます!今回はおすすめの見どころやレストラン、カフェなど紹介したいと思います。

 

まず、ニューヨークから行く場合は、Amtrakのサイトにて電車のチケットを購入します。出発地はNew York, Penn sta.(NYP、到着地はWashington DC, Union sta.(WAS)です。出発日、乗車人数を入力し、チケットを往復で購入する場合は帰着日も入力し、利用できる電車を検索します。

ちなみに、電車の料金は購入する日によってかなり変動し、直前は席が埋まってくるので特に高くなる傾向にあります。また、早朝や深夜は比較的料金が安く設定されています。Acelaを選ぶと他の電車より30分ほど時間を節約できますが、席の種類が、全席指定のビジネスとファーストしかないため料金は高いです。

正直、AcelaのBusinessでも、他の電車のCoachでも、座席の快適さはそれほど変わらないです。ただし、Coachの場合は座席指定制ではないので、電車が混んでいる場合、2人で行く際には隣の席に座れない可能性はあります。

 

私は2年くらい前にワシントンDCからニューヨークに帰ってくる際、電車がとても混んでいて、Coach席で2人分空いているところを探しましたが見当たらず、通路を挟んで横並びに座ったことがありました。その時は、先に横に座っていた方が「席替わりましょうか?」と言ってくれて、譲ってもらったことがあります。

特にワシントンDCから乗る際は行列ができるので、できれば早めに行って、列の前の方に並んでいれば安心です。

 

さて、それではワシントンDC観光おすすめコース1日目(前半)の紹介をしたいと思います。

 

9:00AM【United States Capitol -国会議事堂】

アメリカ合衆国議会議事堂

国会議事堂の見学ツアーはワシントンDCに行ったら絶対に訪れたいところです。日曜日以外、毎日午前8時半からやっているので、個人的には朝早めの電車に乗り、午前中に国会議事堂ツアーに行かれるのがおすすめです。

ツアーはもちろんすべて英語ですが、かなり分かりやすくハッキリと喋ってくれるので、英語が苦手な方でも理解しやすいと思います。むしろ、この国会議事堂のツアーの英語が理解できないなら、他の場所での英語は全く聞き取れないだろうと思ってしまうレベルなので、安心してください。

入場料およびツアー料金は無料。ワシントンDCはほとんどの見どころが無料の点が嬉しいですよね。ただし、ツアーは事前予約をしておくことを強くおすすめします。とても人気なので、自分の希望の時間帯がすでに満員の可能性があります。なお、空き状況を確認するには、個人情報の登録が必要です。

ツアー待ちの列

ツアー時間は、最初に観る国会議事堂紹介の動画も含めて、だいたい1時間半程度です。また、参加人数は時間帯や時期にもよりますが、ツアーガイド1人に対して参加者が30人程度です。

ヘッドフォンを渡されそこからガイドの声が聞こえてくるので、ツアーの最中に、はぐれないようについていけさえすれば、ガイドの声が聞こえなくなることはありません。また、一方的に話を聞くだけではなく、ガイドに質問があれば、タイミングを見計らって声をかけてOKです。

ツアー中も写真撮影可能です

なお、建物に入る際はセキュリティが非常に厳しいため、持ち込めるバッグの大きさに制限があり、食べ物や飲み物は持ち込めません(詳細は、ツアーの予約が完了した後送られてくるメールに記載があります)。

もし、スーツケースを持っていてどこかに預ける必要がある際は、ここでは預かってもらえないので、滞在予定のホテルに預けるか、またはAmtrakでも荷物預かりのサービスをやっていますし、Bounceを使うのもアリです(Amtrakより安いからおすすめ)。

maps.app.goo.gl

 

 

11:00AM【A Baked Joint -カフェ】

おしゃれなカフェ

昼食の前におしゃれなカフェで一息つくのはいかがでしょうか。ここは女性に特に人気のお店で、内装も可愛らしいですし、商品の品揃えも良く、飲み物や食べ物もどれも美味しいのでおすすめです。

可愛らしい店内

私は個人的にここのチャイラテが好きです。普段はスタバでよくチャイティーラテを注文しますが、このお店がニューヨークにもあればぜひ通いたいくらいです。

maps.app.goo.gl

 

 

11:30AM【Kura Revolving Sushi Bar -寿司レストラン】

アメリカあるある】開店直後に行ったら寿司が一つも流れてなかった

日本にある、あのくら寿司です。2023年10月2日現在、実は、アメリカには51店舗もくら寿司の店舗があります。そして、追加で13店舗開店予定!絶賛拡大中なのです。

ニューヨークのマンハッタンから一番近いくら寿司は、ニュージャージーのFORT LEEかJERSEY CITYの店舗です。わざわざそこまで行く機会もあまりないし、かなり混む日や時間帯もあるので、ワシントンDCに行く際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

一人でビジネスで出張に来た方も、くら寿司なら一人で入りやすいですし、日本と同じ形式で、食べ終わった皿を機械に投入してカウントしていくスタイルなので、昼食代も微調整しやすいからおすすめ(ちなみにワシントンDCの店舗の寿司一皿の値段は3.55ドル)。

15皿食べるとガチャポンが出来ます!

一応、案内されて席に着くと店員から、くら寿司は初めてか?という質問をされます。それで、はじめてと言うと、皿の取り方や画面の操作方法などをレクチャーしてくれます。

店の雰囲気も味もほとんど日本と変わりません。決定的に違う点は、シャリが大きいことと、持って来てくれるワサビの量が異常なこと。

絶対こんなにワサビ使わないよね

日本の店舗だとワサビは机に置いてあり…ましたっけ?忘れましたが、こちらは店員がワサビはいるか?と聞いてくるので、いると言うと罰ゲームレベルの量のワサビを持って来てくれるのがまたアメリカン。

ちなみに、日本だとお茶が無料だった気がするのですが、こちらは有料で、まさかの寿司一皿よりお茶一杯のが高いという…!!私はちょっとどうしても寿司と一緒にお茶が飲みたかったので仕方なく注文しましたが、ん~…やはりアメリカではお茶はマストではないからなのか高級品です。日系スーパーでも日本のお茶はお値段しますからね。

でも、久々に日本の味が楽しめたので満足です!

maps.app.goo.gl

※ニューヨークにも、もうすぐFLUSHINGに新しく開店する予定です!

 

 

さて、日本からワシントンDCにお越しになる方もいると思うので、日本食以外のレストランも紹介しておきます。

【Old Ebbitt Grill -アメリカンレストラン】

ここはワシントンDCで有名&人気のアメリカンレストランです。レビューの件数と口コミの高さからも、その人気度がわかるかと思います。
予約なしでも運が良ければ待ち時間なしでも入れるかもしれません。店内が広く、奥の方に通されると迷子になりそうなほどです。

バーだけの利用もできるので、そこまでお腹が空いていない、と言う方にもおすすめ。特別高級なレストランというわけではないので、旅行客でも気軽に立ち寄れます。

maps.app.goo.gl

 

では、午前中のおすすめコースはここまで!
ワシントンDC1泊2日のおすすめコース記事一覧はこちらから↓

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

今日もご覧いただきありがとうございました。
下記の記事もおすすめです↓

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com