駐在完全ナビ in NY

ニューヨークに住む駐在員・駐妻を完全ナビゲート!! 役に立つ情報満載です♪

ニューヨーカーの夏の過ごし方➁避暑地ポートランドに行こう!(1日目)

先月8月にメイン州ポートランドに行ってきました。ニューヨークからポートランドまでは飛行機で約1時間半。ニューヨーカーが気軽に行ける夏の人気避暑地です。
今回は2泊3日の旅で、海鮮を食べたりブリュワリー巡りをしたり、灯台に行ったり…とても楽しい夏の思い出を作ることが出来ました。

今日のブログはポートランドの旅1日目の記事です。
これからポートランドに行かれる予定の方や、ニューヨークやボストンに住んでいて、行ってみたい!と思っていた方にもお役に立てると思います。

それでは早速…

 

【ISF Trading】

日本人でも行きやすい

新鮮な海鮮を買ってその場で食べられるシーフードマーケットです。日本人にも人気があり、日本語での案内もあるので英語が苦手でも大丈夫。カウンターに行くと、お店の人がおすすめの商品を実際に見せてくれます。

私はウニ刺身セットを購入し、案内された2階にある休憩スペースで頂きました。この休憩スペースは従業員の方が主に休憩時間に利用する部屋らしく、購入者は特別に、この部屋を食事をとるために使って良いそうです。
部屋には醤油ワサビお皿などが置いてあり、食後に自分の使用したものをすべて片づけることを条件に、自由に使うことが出来ます。また、1階でライスを購入した方は、電子レンジも置いてあるので温めることが出来ます。

周りはアジア系の客が多く、刺身の他に海苔やライスを購入し、手巻き寿司にして食べたりなど、みなさん工夫して食事を楽しんでいました。

おすすめはやはりウニ。まろやかで新鮮な美味しいウニがたくさん入っているけど、安い!普段ニューヨークの日系スーパーでこの量を買おうとしたら一体何倍の値段かかるだろう…。

とにかく、新鮮な海鮮を安く美味しく食べたい!という方にはおすすめです。

goo.gl

 

【Hifi Donuts】

人気のドーナツ屋さん

ちょっと小腹がすいたらこちらのドーナツ屋さんへ。サンドイッチドーナツドリンクを販売しており、店内でも飲食可です。曜日や時間によっては、ドーナツの種類がかなり少ない(売り切れている)ので要注意。
甘いドーナツが好きな方はこちらのお店、おすすめです。

goo.gl

 

【Portland Head Light】

素晴らしい景色が望めます

ポートランドと言えば、灯台。中でも人気があるのがこちらのポートランドヘッドライトで、1791年に完成したメイン州最古の灯台です。Fort Williams Parkというとても広い公園内にあり、中心街からは少し離れていますが人気の観光スポットです。土産物屋やキッチンカーもあり、特に夏の観光シーズンは混雑します。
また、所々にビュースポットがあるので、ゆっくり散歩しながらいろんな景色を楽しむのがおすすです。

のどかな雰囲気でゆったりと過ごせます

goo.gl

 

【Allagash Brewing Company】

大人気のブリュワリー

ニューヨークのレストランでやバーでもよく目にするアラガッシュ。この醸造所は1995年に設立されました。創設者のロブ・トッドは、ベルギーの白ビールをモデルにしたアラガッシュ・ホワイトというビールの醸造を始めましたが、このビールは大麦の代わりに小麦を使用し、オレンジピールコリアンダー、その他のスパイスを加えることによって風味を得ています。

こちらのブリュワリーは敷地が広く席数も多いですが、大勢の人で賑わっている大人気のスポットです。私は今回のポートランド旅で計6か所のブリュワリーに行きましたが、雰囲気は断トツNo.1でおすすめです。何種類もあるアラガッシュおすすめのビールを、ぜひいくつか試してみてほしいです。

気に入ったビールは売店で購入もできます

また、アメリカでは定番のコーンホールで遊ぶこともできます。美味しいビールを飲みながらゲームするのも楽しいですよ!

goo.gl

 

【Definitive Brewing Company】

筆者イチオシのブリュワリー

こちらは私がポートランドで行ったブリュワリーの中で、一番ビールが美味しかった大満足のブリュワリーです。先ほどのアラガッシュの目と鼻の先にあり、歩いて回れるのが良いところ。

ビアフライトもあります

アラガッシュと比べて雰囲気重視ではないですが、定期的にライブイベントを開催したりと個性を出しています。ジェンガコーンホールで遊べるので、子供連れで来ている家族も複数いました。また、私はフライトでビールを試しましたが、どれも美味しかったのでファンになりました。とってもおすすめです。

goo.gl

 

【Foundation Brewing Company】

アットホームな雰囲気

旅行1日目最後のブリュワリーはFoundation Brewing Company。こちらも先ほどの2つのブリュワリーのすぐ近くにあります。この建物には3つの醸造会社(写真参照)が入っており、Foundationはそのうちの1つです。

3つの醸造会社があります

この3つの中でも、Foundationが一番人気がありました。周りのブリュワリーと違って可愛らしい雰囲気の店内で、またフードも充実していました。私はここでもフライトを注文しましたが、個人的にはAllagashとDefinitiveの方が好きでした。余裕がある方はぜひ。

なお、私は今回行かなかったですが、同じ建物内のBattery steeleAustin streetも、まだまだ飲み足りない!という方は試してみてはいかがでしょうか。

Battery steele(左)とAustin street(右)

goo.gl

 

【Gilberts Chowder House】

地元客で賑わうレストラン

ディナーは、Uberの運転手さんが紹介してくれた有名なチャウダーハウスに決めました。内装もこだわっていて、ポートランドの雰囲気も楽しみながら食事が出来ます。また、眺めの良いパティオもあるので、外の席もおすすめです。

チャウダーハウスなだけあってチャウダーは複数の種類とサイズがあり、私はクラムチャウダーを注文しましたが、濃厚で美味しかったです。それに、容器からこぼれそうなほどたくさん入れてくれました。

散々ビールを飲んだ後に大量の揚げ物…

goo.gl

 

この日は種類でいうと10種類ほどビールを飲みましたが、やはりDefinitive Brewing CompanyIPAが最高でした!

美味しい海鮮を食べて、ビールも満足するまで飲んで、灯台も見て、大満足の一日でした。

 

メイン州ポートランドの旅行2 日目以降のブログはこちらから↓

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

 

今日もご覧いただきありがとうございました。
下記の記事もおすすめです↓

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com