駐在完全ナビ in NY

ニューヨークに住む駐在員・駐妻を完全ナビゲート!! 役に立つ情報満載です♪

ビール好きなら絶対行くべき!メイン州ポートランドでブリュワリー巡り(2日目)

メイン州ポートランドの旅2日目は、前日に引き続きブリュワリー巡りをしたり、ピークスアイランドに行ってみたり、オールドポートでショッピングをしたりと楽しみました。この日は天気は晴れ、最高気温はなんと35℃近くあり、避暑で来たのに!と動揺しましたが、なんとか1日耐えました。

それでは早速…

 

早朝、ベイビューの部屋のカーテンを開けると朝日がとても綺麗でした。

ホテルの部屋からの眺め

ニューヨークのマンハッタンは高層ビルばかりなので、こんなにものどかで遠くまで見渡せることがとても嬉して、しばらく見入ってしまいました。

さて、これから朝食のためにレストランに向かいます。

 

【Bayside American Cafe】

空席待ちの人たち

朝食は、大人気のブランチレストラン『Bayside American Cafe』に決めました。火曜日以外毎日朝7時から営業していますが、とても混みあうので、時間に余裕がある方におすすめします。
私は7時台に行ったので待ち時間なく入れましたが、8時以降は上記の写真のように店の外にまで待ちの列が出来ていました。なお、注文した料理が出てくるまでに30分ほど時間がかかりました。飲み物を飲みながらゆっくりと待つ時間がある方はぜひどうぞ。

店内の様子(2階)

店員さんも親切でしたし、料理も美味しかったので満足です。

goo.gl

 

【The Holy Donut

行列の出来るドーナツ屋さん

旅行1日目の記事ではHifi Donutsを紹介しましたが、こちらのメインポテトのドーナツ屋さんも人気です。グルテンフリーのオプションもあるので、普通のドーナツは食べられない…という方にもおすすめです。
ちなみに、私が行ったときは写真の通り待ちの列が出来ていて、購入するまでに約20分ほど並びました。時間帯によってはさらに待つこともあるので要注意です。

私はグルテンフリーのハニーラベンダー味のドーナツを選びましたが、グルテンフリーにしては美味しい…かな…?というのが正直な感想で、期待しすぎていたのもあるかもしれませんが…前日のHifi Donutsの方が個人的には好きでした(別のグルテンフリードーナツを注文した夫も同意見でした…)。

でも、ご覧の通りとっても有名なショップなので、ぜひチェックしてみてください。店内にはオリジナルグッズも販売しています。

goo.gl

 

【Maine Narrow Gauge Railroad】

ツアーガイド付きのトレインライド

私は今回、時間の関係でここに来て列車の写真を撮っただけなのですが、チケットを購入すると乗車が出来て、約40分のツアーを楽しめます。車内のナレーションではルート沿いの名所や、メイン州の鉄道の歴史について紹介されます。

goo.gl

 

【Peaks Island】

たくさんの人が訪れる大人気の島

ポートランドから船で気軽に行けるピークスアイランド。自転車や車の乗船も可能です。まずは、ポートランドフェリーターミナルでチケットを買います。行きの乗船の際に回収され、帰りはチケット不要です。

フェリーターミナル(左)と乗船の様子(右)

ピークス島ではほとんどの人が自転車ゴルフカートをレンタルし、島巡りをします。ゴルフカートは大変人気なので、事前に予約しておくことをおすすめしますが、最安で1時間100ドル~とかなり強気の料金なので、自転車を選択する人も多いです。

この日は大変暑く、涼しいレストランやカフェなどはかなり混雑していました。しかし、今回は意外な穴場を見つけました。

Fifth Maine Museum

goo.gl

ピークス島の歴史を紹介しているミュージアムなのですが、この建物の裏側にとても眺めの良い、心地よくて涼しい風が感じられるテーブル席がありました。

素晴らしい景色を一望できます

もう、日中は外が暑すぎたので絶望していましたが、ここは最高でした。ポートランドまで避暑の旅で来たつもりだったのに、ここまで暑いとは…だけどこの日、調べたところニューヨーク最高気温はさらに高かったみたいです。

当然のことながら、ピークス島はマンハッタンと比べ物にならないくらい空気がきれいなので、暑くてもちゃんと深呼吸できます。8月のマンハッタンの中心部なんかは、大麻の臭いに腐った大量のゴミのにおいが最高潮に達し、外出するたびに気分が悪いですが、こういう自然あふれるところに来ると本当に癒されます!

日程に余裕がある方は、ぜひピークス島も行ってみてください。

goo.gl

 

【Oxbow Blending & Bottling】

本日1件目のブリュワリー

さて、ポートランドに戻って最初に行ったのがこちらのOxbow Blending & Bottling。入口は「ここ…?」って感じの通路でしたが、店内は広く清潔感があり、多くの人で賑わっていました。

店内の様子

ただ…率直に言うと、今回の旅で行ったブリュワリー6つの中では、ビールだけで評価した場合、個人的にここは最下位です。ビアフライトを注文しましたが、どれも良く言うと個性強め。万人受けするテイストではなさそうです。夫もあまり好きではなかったみたいで、ここのビールだけは頑張っても飲み干せそうもなく2人とも残してしまいました。

私は普段Untappdというビール専門のアプリを使っていて、飲んだビールに点数等を付けて評価しています。アメリカに来てからチェックインしたビールが現在250件以上、マックス評価5.0アベレージ3.1と、素人ながらそれなりに正当な評価をしているつもりなのですが、Oxbowのビールは4種類とも評価がすべて2.5未満になってしまいました。

暑い中数十分歩いて来て最初のブリュワリーだったので、一番美味しく感じられそうなはずだったのですが…残念。ただ、オリジナルグッズは6つの中で一番充実していたし、どれも魅力的でした。

goo.gl

 

【The Shop by Island Creek Oysters】

人気のオイスターショップ

お腹が空いたのでちょっと遅めのランチへ。ここはメニューのリストにチェックを入れて、レジに並んで購入する形式のオイスターショップです。

レジ横にはオイスターの見本もあります

テイクアウトも可能で、イートインより若干価格が安くなっています。今回の私のように、ブリュワリー巡りの途中で軽く食べたい!という方におすすめです。もちろんこのお店でもビールを販売しているので、飲みながらも可能です。

goo.gl

 

【Lone Pine Brewing Company】

ピンクの建物

先ほどのオイスターショップからここまで歩いて行ったのですが、日中でも車以外人通りがほぼなく歩道がない箇所もあったので、行かれる方は十分注意してください。

Lone Pineはかなりこじんまりとした雰囲気で、家族連れというよりは、カップルや友人同士で来ている人たちが多かったように思います。

ここでもフライトを注文

位置的に中心街からちょっと外れますが、ビールの種類も豊富でとてもおすすめです。

goo.gl

また、まだ飲み足りない!という方はすぐ隣にGoodfire Brewing Companyもあります(外観写真の水色の建物)。

goo.gl

 

【Post Office Park】

日本の郵便ポストがある

旧郵便局の跡地に作られた公園です。ここポートランド市と、日本の東京都品川区は1984年に姉妹都市を結び、アメリカ国内で最も長く姉妹都市関係が続いている都市のひとつらしいです。というわけで、日本のポストが設置してあるそう。

小さい公園にいくつかのベンチと日本の郵便ポストが2つあるだけの、何とも言えない奇妙な光景でした。

goo.gl

 

【Old Port】

街並みがおしゃれ

旅行1日目の記事では紹介しなかったのですが、このあたりのエリアはオールドポートと言い、石畳の通りレンガ造りの建物が特徴的な歴史地区です。雑貨屋・土産物屋・服屋、またレストランやバーなどあらゆる店が立ち並んでいて、多くの人で賑わいます。
ぜひ、お気に入りのポートランド土産を見つけてください。

goo.gl

 

【CRUNCHY POKÉ】

締めのラーメン

この日はたくさんビールを飲んだわけでもないのに、急にラーメンが食べたくなってしまいました。というわけで、夜はCRUNCHY POKÉでラーメンを注文。
この日はオールドポート周辺の日本食レストランがほとんど休業で、選択肢があまりなかったのですが、ここにして正解でした。

もちろんラーメンは日本で食べた方が美味しいし断然安いけど、アメリカでこのクオリティならもう十分です!ちなみにラーメンを食べているのは私だけで、周りは皆ポキ(ポケ)を注文していました。女性客が多かったです。

 

さて、これで2日目終了です!
今日もご覧いただきありがとうございました。

メイン州ポートランドの旅行ブログはこちらから↓

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

下記の記事もおすすめです↓

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com