駐在完全ナビ in NY

ニューヨークに住む駐在員・駐妻を完全ナビゲート!! 役に立つ情報満載です♪

【2023年】ニューヨークのホリデーシーズン②ホリデーマーケット・メサイアなど

もうすぐクリスマスですね。アメリカではクリスマスの1週間くらい前からホリデーチップの慣習があり、私の住んでいるアパートメントのスタッフもソワソワしている様子です。中にはホリデーシーズンになると、チップを期待して対応が手厚くなるスタッフも…!

というわけで、アメリカには日本と違ったクリスマスの文化がたくさんあります。今回は第2弾ということで、ニューヨークのホリデーイベントをいくつか紹介します。

 

それでは早速…!

 

 

ホリデーマーケット

毎年クリスマスシーズンには、ホリデーマーケットが開催されます。クリスマスのオーナメントや衣類、アクセサリーやフード、雑貨など様々なものが期間限定で販売されます。

 

1. Union Square Holiday Market

ユニオンスクエアで開催されるホリデーマーケット。2023年は11月16日から12月24日まで開催中。
とにかく店舗の数が多く、また非常に混雑しているため、すべて見て回るのはそれなりに時間を要します。

曜日と時間帯によっては動きづらいくらい混みます

クリスマスのプレゼントや、自分へのちょっとしたご褒美などを見つけに、足を運んでみてはいかがでしょうか。また、観光客の方でも、ニューヨーク限定の商品もたくさんあるのでお土産探しにちょうど良いかもしれません。

www.usqholiday.nyc

 

2. Columbus Circle Holiday Market 

セントラルパークの南西にあるコロンバスサークルで開催されるホリデーマーケット。こちらは11月28日から12月31日まで開催中。
ユニオンスクエアよりは規模は小さいですが、売っているものはほぼ変わりません。セントラルパーク周辺に用がある方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ファミリーで訪れる人がほとんど

こちらのホリデーマーケットも非常に混雑しています。特にフードのエリアは人が多く、テーブルに座って食べるにはタイミングよく空いている箇所を見つけるしかありません。

個人的に好きなのは、アップルサイダードーナツ。ニューヨーカーならほとんどの人が食べたことがあるでしょう。経験上、アップルサイダードーナツは少しお値段が高いものを買った方が、食感がしっとりしていておいしいです。安いドーナツはパサパサで、個人的にはあまり好きではないです。

ショーケースの一番下の段がアップルサイダードーナツ

今年はユニオンスクエアでもコロンバスサークルでもアップルサイダードーナツを買いましたが、どちらも美味しかったのでおすすめです。

www.centralpark.com

 

3. Grand Central Holiday Fair 

ランドセントラル駅で開催されているホリデーフェア。11月13日から12月24日まで開催中。
出店数は少ないですが比較的空いているので、ショップの店員さんと相談しながらゆっくり商品を決めたい方にはおすすめです。

こちらは建物内にあるので雨の日でも快適

私はここで可愛いリスの靴下を見つけて、買おうかな?と思ったのですが、お値段がなんと1足40ドルくらいしたので諦めました。日本円にしたら約6,000円ですよ…!そんな高い靴下、人生で一度も買ったことない。

下記の公式サイトにて出店している店舗を調べることが出来るので、気になる方はぜひ。

grandcentralterminal.com

 

 

ロックフェラーセンターのクリスマスツリー】

毎年恒例、マンハッタンのホリデーシーズンの名物ロックフェラーセンターのクリスマスツリー。今年は11月29日から点灯を開始しています。

近くで見るととても綺麗です!

ここまで大きくて綺麗なクリスマスツリーを観れることはなかなかないので、ぜひ暗くなってからの時間に訪れて頂きたいスポットです。

www.rockefellercenter.com

 

 

【Christmas in New York - Little Italy】

Little Italyにある、1年中クリスマスオーナメントを販売している専門店です。クリスマス専門店はマンハッタンにいくつかありますが、ここは本当に広い。そして商品の数がすごい
有名だし人気なので、ホリデーシーズンには混みあいます。観光客にも大人気で、ニューヨーク限定のデザインのオーナメントを購入していく人も多くいました。

クリスマスのオーナメントで埋め尽くされる店内

入口は1階ですが、2階にもエレベーターで行くことが出来、こちらも素敵な空間が広がっています。

とにかくどこを見回しても全部クリスマス

どれもお値段はそれなりにするので、可愛いからといって勢いでたくさん買ってしまうととんでもない金額になる可能性もあるので要注意!毎年少しずつ買い足すか、特に気に入ったものだけ購入する方が無難かもしれません。

maps.app.goo.gl

 

 

【ハドソンヤードのホリデーシーズン】

観光地としても人気のハドソンヤードですが、ホリデーシーズンはとくかくキラキラになります。エスカレーターやエントランスなど、あらゆるところがライトアップされています。

ここまで気合が入った装飾も珍しい

毎年思うけど、これすべてホリデー使用になるまで一体どのくらいの時間と人員を要しているんだろう?と疑問です。ショッピングがてら、ホリデーシーズンの雰囲気を味わってみてください。

maps.app.goo.gl

 

 

Carnegie Hallで音楽鑑賞】

カーネギーホールで『メサイア』を鑑賞しに行くのもニューヨーカーの恒例行事のひとつでしょう。カーネギーホールの公演履歴検索によると、このホールでの『メサイア』の公演はなんと373回あり、これは『星条旗』に次ぐ2位となるそう。

カーネギーホールはニューヨークで訪れるべき場所のひとつです

ニューヨーク在住の日本人も多く訪れますし、まだ行かれたことがない方はぜひ。冬のコートはかさばるので、クロークルーム預けてから席へ向かいましょう。

maps.app.goo.gl

 

今年、2023年のニューヨークのホリデーシーズンの紹介はここまでです。
今回もご覧いただき、ありがとうございました。

下記の記事もおすすめです↓

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com