駐在完全ナビ in NY

ニューヨークに住む駐在員・駐妻を完全ナビゲート!! 役に立つ情報満載です♪

【2023年】ニューヨークのホリデーシーズン①サンクスギビング・ブラックフライデー

アメリカのホリデーシーズンは、サンクスギビングデーに始まり、ブラックフライデーセールクリスマスツリー点灯式ホリデーマーケットなど、イベントが盛りだくさんです。

今回は、私が住んでいるニューヨークのホリデーシーズンの一部を紹介をします。

 

サンクスギビングデー】

サンクスギビングデーは、毎年11月の第4木曜日。ホリデーシーズンの始まりの日です。
そして、ニューヨークのサンクスギビングデーといえば、毎年恒例のMacy'sのサンクスギビングデーパレード!有名歌手や大学のブラスバンドなど、たくさんの演者たちが他の州からも続々とやってきます。

出演者は、セントラルパークからMacy'sの本店までをパレードします。名物は、大きなキャラクターのバルーンたち!

毎年人気キャラのバルーンがNYの街を盛り上げます
日本でもお馴染みのスヌーピードラゴンボール

毎年少しずつ流行に合わせてキャラは変わりますが、人気のバルーンは次の年も生き残ります。
日本のキャラクターだとやはりポケモンピカチュウイーブイが一番人気です。アメリカだとこの2匹はいつも必ず一緒にいます。つまり、アメリカだとピカチュウイーブイニコイチみたいな関係です。
ピカチュウは当然人気として、イーブイ可愛い見た目と、8種類に進化可能というポテンシャルの高さから人気が高いらしいです。

ちなみに、上の写真は2年前の2021年に撮影したものです。私は昨年と今年は観に行っていません。1回観に行ったら満足したし、テレビでもリアルタイムで放送(LIVE)されるので、家でゆっくりしながらテレビで鑑賞しています。

もし来年以降、直接観に行かれる方は、とにかく人が多いので注意してください。高価な服やお気に入りの服は絶対に着て行かないことをおすすめします。
私は2年前に観に行った時、隣に立っていた人にスタバの飲み物をコートにこぼされました。
彼女たちはほぼ飲み終わったドリンクを上着のポケットにいれるんですよね。本当に多いです。アメリカ人の、特に女性。当然完全には収まっていないので、滑り落ちて、蓋が取れて、残りのドリンクが飛び散って…という具合でした。

 

ちなみに、私は冬場はセイブザダックのコートを着ています。このブランドはアヒルの毛を使っておらず、人工の綿を使っているのですが、ものすごく暖かくて、ニューヨークの厳しい冬でもかなり快適に過ごせます。
私はこちらの商品とほぼ同じものを持っています。このくらい丈がロングで首まで覆うことのできるタイプでないとニューヨークの冬は越せません

それに日本と違ってあらゆるところが汚いし(特に地下鉄とか)、とにかく人が多いので私のように他の人に汚される可能性もあります。そのため、防水・撥水を兼ねていて、洗濯可能なこのコートは本当に重宝します。
ダウンコートのクリーニング代もこちらは尋常じゃなく高いです(新しいコート買った方が良いんじゃないかと思うレベルです…)。

おすすめのお手入れ方法は、洗濯用洗剤を布に付けて、気になるところにポンポンと当てていき、シャワーで流して自然乾燥させるだけです。本当に楽。
首までファスナーを上げるとどうしてもファンデが付いてしまうのですが、この方法で完全に取れます。

ニューヨークでもSohoに店舗がありますし、アメリカでも人気のブランドです。

 

 

ブラックフライデー

サンクスギビングデーの翌日の金曜日ブラックフライデーです。日本でも特に最近はよく耳にしますよね。私は毎年この日にMacy'sに行って様子見をしていますが、今年は昨年・一昨年と比較にならないレベルで混雑していました。

2023年ブラックフライデー当日のMacy's

やはり昨年までは少なからずコロナの影響が大きかったのでしょう。今は雇用も比較的安定して、人々のお財布も潤ってきたのかもしれません。

筆者(身長約156センチ)の目線からだとこんな感じ

ちなみに建物外観は、ホリデーシーズンはクリスマス仕様になります。

ブラックフライデー当日の外の様子

外も人で溢れかえっていますね。ちなみに、私はこの日はマタニティ用品を購入しました。マタニティ服専門店で、店内全品30%OFFでした。普段着ている普通の服ならネットで購入しても良いのですが、マタニティ用となると、自分の目で見てみないとなんとも分かりにくいと思ったので、今回店舗で購入しました。

ブラックフライデーは店舗に足を運ぶのも良いですが、事前に買うものが決まっている場合は、ネットで購入するほうが結果的に安くなる場合もあります。

というのも、ネットでは限定クーポンが使えたり、Rakutenアメリカ版の楽天)を経由すると、ブラックフライデーサイバーマンデーブラックフライデー翌週の月曜日)には、購入金額の20%もキャッシュバックがもらえるブランドがいくつもあります。

キャッシュバック分はチェックPaypalポイントに変換できるので、実質現金と変わりません。なので、いつも私は買うものが決まっている場合は、必ずRakutenを経由して購入しています。

今なら下記のリンクからRakutenに登録して、30ドル以上Rakuten経由で購入すると、30ドルがゲットできます↓

www.rakuten.com

周りの駐妻はみんなRakuten利用しています。とにかく使わなければかなり損するからです。

 

さて、ブラックフライデーサイバーマンデーが終わったらお得な日はないの?と思われるかもしれませんが、クリスマスが終わった後の1月2月あたりはかなりディスカウントされた商品が増えます。

というのも、アメリカは返品大国。クリスマスにもらったプレゼントなど、返品する人が大量に発生します。プレゼントを渡す方も、気に入らなかったら返品できるように、返品用レシートと一緒に相手に渡すのです。

つまり、1月と2月は返品されて大量に余った在庫の処分セールをする店(ネットも含む)が多いです。特に、服やアクセサリーなどプレゼントとして人気のカテゴリーは要注目です。ブラックフライデーで買った商品がさらに安くなって売ってる!!ということはこの時期にはよく起こります。

ホリデーシーズンに買い逃した!という商品があった場合も、この時期に突然ポっと再登場するかもしれません。

 

さて、本日はニューヨークのホリデーシーズンの第1弾、サンクスギビングデーとブラックフライデーおよび、おまけ情報の紹介でした!

本日もご覧いただきありがとうございました。
下記の記事もおすすめです↓

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com