駐在完全ナビ in NY

ニューヨークに住む駐在員・駐妻を完全ナビゲート!! 役に立つ情報満載です♪

サンフランシスコ観光で人気スポット巡り!飛行機に乗れなかった5日目

カリフォルニア州旅行5日目は、最後のサンフランシスコ観光を楽しみ、ニューヨークへ戻るはずでしたが…まさかの飛行機のトラブル発生?!災難な一日でしたが、一日の終わりには思いがけずご褒美が…!
今回も旅行記と写真を楽しんで頂けると幸いです。

この日はニューヨークに帰る日だったので、身支度を全て済ませてベルボーイにキャリーバッグを預け、徒歩でFerry Building(フェリービルディング)に向かいました。

ここは、かつてはフェリー乗り場としてのみ利用されていましたが、今では人気のカフェやレストラン、雑貨屋などがテナントとして入っている有名スポットになっており、地元客や観光客で賑わっているそうです。

goo.gl

この日は平日の午前中だったこともあって人は多くはありませんでしたが、外で風を感じたり、カフェでのんびりしたり、ショッピングを楽しんだりして、皆思い思いの時間を過ごしていました。

フェリー乗り場

全部のお店を見て回りましたが、私が一番気になったのはパン屋さん。こちらのお店はグルテンフリーのパンを販売していて、gluten intolerance(グルテン不耐症)を持っている人でも人でも安心して食べられます。

グルテンフリーパンの種類が豊富!

このお店のパンは見た目がとても美味しそうで目を引いたので実際に買ってみましたが、結果的に美味しくて満足です。グルテンフリーのパンはアメリカに来てからいくつも試していますが、やっぱり小麦を含んでいないと米粉を使うケースが多いようで、重めの仕上がりになるのか、腹持ちが良いんですよね。食べるとお腹にずーっしり来るんです。
今回のこのお店のパンも重すぎて、1つのパンを3回に分けて食べました。美味しいのですけど、これ以上食べられない…!ってなるんです。なので、ダイエット中の方にも良いかもしれないですね。

さて、Ferry Buildingで買い物をを楽しんだ後は野球のSan Francisco Giants (サンフランシスコ・ジャイアンツ)の本拠地であるOracle Park(オラクル・パーク)に行きました。

Oracle Park

goo.gl

ラクルパークでは選手がホームランを打つと、場外の湾の水中にボールが落ちてしまうというSplash hit(スプラッシュヒット)が有名ですよね。テレビでは見たことがありましたが今回実際にスタジアムを自分の目で見て、確かにこれは海上でボートに乗ってホームランボールを待っている人がいるのわかる!と思いました(めちゃくちゃ危ないとは思いますが…)。地図でもわかると思いますが、本当に建物が湾のギリギリのところに建っています。

それから当然ですが、ジャイアンツグッズを買えるお店が併設されています。

ストア内

記念に、サンフランシスコの街並みがデザインされ描かれている野球ボールを購入しました。ところで野球のボールって結構重くて硬いんですね。なのにテレビで試合を見ていると(アメリカの場合です)、結構な頻度でホームランボールを素手でキャッチしている人を見かけますけど、怖くないんでしょうか?相当痛いと思うし下手したら骨折すると思うのですが…。私だったら全力で避けます…!

それから、バスケのゴールデンステート・ウォリアーズの本拠地Chase Centerにも行きました(オラクルパークからは徒歩圏内ですがそれなりに距離はあります)。

Chase Center

goo.gl

こちらでもストアに立ち寄りました。

店内の様子

オフシーズンだからか店内はかなりの数の商品がセール価格になっていました。それからStephen Curry(ステフィン・カリー)の贔屓がすごい。

ひたすらカリー

こんだけ画面あるのに全部カリー(笑)いやぁ、もちろん彼はずば抜けて人気ですからね。この前ゴルフでも1位取ってましたし。私もテレビで見ていましたが、もうゴルフの腕前もプロですよね?こんなにもスポーツに才能があって、美人の奥さんに可愛い子どもも3人いて、大量のファンに好かれていて大金を手にしている人間って…もちろん本人は相当努力しているはずが、本当に…ただただ凄すぎます。

※筆者はNBAファンですが、ウォリアーズファンではありません!ブルズファンです。
ブルズといえば、話が少し逸れますが、今まで生で見た最もオーラを放っているNBA選手は、デマー・デローザンです。テレビ越しでみてもオーラはあると思うのですが、実物はもっとヤバい。圧倒的にすごい人オーラが出てました。とてもじゃないけど近づけない。格が違うって感じでした。
あ、ちなみにみなさんご存じ渡邊雄太選手は、想像よりもっと背が高くてめちゃ小顔でした。彼は一体何頭身…?

と、いうわけで観光はここまでで、ホテルに戻り荷物をピックアップし空港に向かったのですが…ここで大問題発生!!!!
詳細はこちらのブログにて紹介しています↓

snyc.hatenablog.com

はい、この日は帰れなくなりました

というわけで、上記のブログにも記載の通り空港近くのホテルを予約し、ホテルのシャトルバスにて向かおうとしました。が…15分間隔で運行しているはずなのに待っても待っても全然来ない…。
他のホテルのバスはかなりの数来ているし、なんならマリオットのシャトルなんか待ってる間に4回くらい来ました(ちなみに私たちのはヒルトンです)。

で、結局何分待ったか…40分は待ったと思いますが、シャトルバスはちゃんと来ました。道路が混んでたらしいです。とにかく来たのでよかったですが、飛行機もキャンセルになるしバスも全然来ないし、ついてない1日だな~と思っていました。

しかし!!

ディナーとして選んだホテルのすぐ近くにあるレストランがすごくよかった!!という想定外のサプライズがあったのです。

それが、Kincaid's Fish, Chop & Steakhouseというアメリカンレストラン。

goo.gl

場所が場所なので、そんなにお客さんいるのかなぁと思いつつも、一応事前に予約して行きましたがこれが大正解。予約で全席埋まっているらしく、待っているお客さんもいました。

店内の雰囲気

この日は天気が曇りで映りがイマイチですが、サンフランシスコベイを見渡せる解放感のあるレストランです(でも人が多すぎて店内はすごく密)。

かなり混んでいる割にサーバーが足りていないらしく、担当者がテーブルに来るまでに結構時間がかかりましたが、それを除いてすべて良かったです。

料理も美味しかった!

これで…!!5日目おしまいです。
翌日の6日目はホテルから直接空港へ向かい、さきほどの飛行機が大量欠航!のブログにも書きましたが、大幅遅延というトラブルに見舞われながらも、無事ニューヨークに帰ることが出来ました。

今回で、サンフランシスコ州旅行ブログは終了です!
見てくださった皆様ありがとうございました。とても嬉しいです!!
これからも引き続きブログを更新していきます。