駐在完全ナビ in NY

ニューヨークに住む駐在員・駐妻を完全ナビゲート!! 役に立つ情報満載です♪

【2023年最新】ヨセミテ国立公園に車で行く時の注意点!見どころ満載2日目

カリフォルニア州旅行2日目はヨセミテ国立公園に行ってきました。滞在しているMariposaからは車で1時間ほど。この日は早朝にホテルを出たので、道もそんなに混んではいませんでしたが、工事が行なわれており、片側交互通行の箇所がいくつかありました。

片側一車線道路の片側1レーンしか通れないため、ヨセミテに向かう側・離れる側の車は交互に案内(人が案内)されたり、それから橋を2回ほど渡るのですが、これも車1台分の幅しかないので、交互にわたる必要があり、特に橋の方は対向車が渡りきって信号が変わるまで15分以上待った箇所もありました(こちらは無人で信号だけ)。

この交通ルール、他にもサンフランシスコには何か所かありました(ニューヨークでは橋で片側交互通行タイプは見たことないです…)。アメリカで車の運転が初めてだったり、英語の標識を理解できる自信がない、という方はかなり注意が必要だと思います。
信号に気が付かなくて、対向車も来ないから渡っていいのかな?と判断してしまうと、進んだ先で正面衝突してしまう可能性があります…。

 

実は別日の体験談なのですが、サンフランシスコのベイエリアUberに乗って移動していたところ、片側交互通行のトンネルがあったのです。Uber運転手は中国人の方だったのですが、信号には気が付いているものの対向車線が来ないので、行っていいのか悪いのかが全く判断がついていないようでした。

信号が『止まれ』を示していて、かつ交通標識も『5分間待て』という表示でした。だけど、彼はこのタイプの道路がはじめてだったようで困惑しており、ちょっと止まったあと走り出しそうになったので、こちらが全力で静止させました
しかもその方、ほぼ中国語しか話さない方で、すごく簡単な英語しか理解できない様子だったので、余計焦りました(サンフランシスコの中華街はアメリカ最大で、コミュニティ内では中国語だけで生活できてしまうため中国語しか話さない人たちもたくさんいます)。

結局、2分後くらいに対向車が来てからやっと状況を把握したようで、無事、事故にあわずに済みました。こんなこともあったので、サンフランシスコでの運転にはくれぐれもご注意ください。

 

さて、ヨセミテ国立公園の入場料は車1台につき、35ドルです(いやめちゃくちゃ値上がりしてる…)。注意点は、現金は不可、カード払いのみです。支払いが完了するとレシートがもらえますが、翌日以降も公園に行かれる方はこれを無くしてはいけません。このレシートは入場券を兼ねていて、一週間有効です。

私たちはまず初めにYosemite Village Parkingに車を停めました。

やっと着いた…!!

金曜日の朝8時くらいでしたが、すでに駐車場は9割方埋まっていました

最初は食料と飲み物を買いにVillage Storeに行きました。普通のスーパーとお土産屋が合体したような店舗です。値段もそんなに高くありません。

食料品から日用品まで揃っています

ただ、ヨセミテは環境に配慮した取り組みをしているので、ショップバッグは1枚あたり10セントかかります(これはアメリカ国内でも高い方です)。しかも持ち手のない茶色の紙袋なので、エコバックを持参することをおすすめします。それから、サラダなどはプラスチックのフォークなどはついていないので、このお店でパーティーセットを購入するか、持参した方が良いです。

また、このお店の前で見かけたのですが、ゴミは決して地面に落としてはいけません。なぜなら、動物が寄ってくるから。私が見たのは、人間の落とした使用済みティッシュを食べているリスさんでした(可哀そうに…)。こんな風に、ゴミと食べ物の区別がつかないで口にしてしまう動物もいるので、ゴミはゴミ箱に捨てましょう…!

 

さて、必要なものは買えたのでハイキング開始。私たちはそんなにがっつりハイキングをするつもりがなかったので、比較的楽に歩ける範囲に絞って周ったのですが、最初はLower Yosemite Fall Vista Point目指して歩きました。ちなみに服装は、6月下旬で、上半身は、裏起毛のパーカーの中に薄手のダウンとインナー、下半身はジーパン、靴はスニーカーです。思ってたよりも全然寒かったです。ただ歩くと暑くなってくるので、脱ぎ着できるように重ね着をおすすめします。
夏で、薄着しか持ってこなかった!という方はVillage Storeでヨセミテパーカーを買っても着ても良いかもしれませんね。

 

では…肝心のですが…Lower Yosemite Fall Vista Pointに行くまでにも、所々見どころはあります(Yosemite Falls Viewなど)。ここは歩いていてたまたま見つけましたが、綺麗に滝が2本見えます。

滝が2本…!

遠くから見てもとても美しいですが、やはり近くになるにつれて迫力は増します。

遠くからも自然の調和が綺麗だし、真正面からの滝も迫力あり!

こちらの写真は目的地のLower Yosemite Fall Vista Pointです↓

滝の音に癒されます

その後は休憩しつつ、The Ahwahnee(公園内の有名ホテル)を目指すことに。このThe Ahwahnee、一応Google上は4つ星ホテルなのですが、私たちが公園を訪れた日の1泊料金は700ドル越え(日本円で10万円くらい)でした。ちなみに今、8月の宿泊料金を調べたら922ドル~になってました(恐ろしい…)。
夏休み、かつ公園内の一番人気ホテルなので、まず予約を取るのも困難なのですが、それにしてもだいぶ強気の料金設定ですよね!だから私たちはMariposaの1つ星ホテルに泊まったのですが…(笑)

snyc.hatenablog.com

 

しかし、The Ahwahneeは本当に素晴らしい景色を堪能できるホテルでした。まず、こちらはエントランス。

赤い絨毯!

それから外観と建物内のイベントスペース。

自然の中に存在感抜群…!

なんかこのホテルに来たら、宿泊料金とかどうでもよくなる感じもしました(それくらい良かった)。誰でも利用できるバーもありますし、お土産屋さんもありますので、ホテルに宿泊しなくても、このホテルには行かれることをおすすめします(トイレも綺麗です)!

 

この後、最終的にミラーレイクまで歩きましたが…全然ミラーじゃなかった(晴れてたのに…)!!

水が緑…

十分綺麗なのですが、思っていたのと違ったので少し残念でした。

 

最後に、実はThe Ahwahneeからも一部見えていたのですが、ホテルを離れて少し進んだところにハーフドームが綺麗に見える場所を見つけました…!

ハーフドーム

縦にスパッと切ったような形のドーム。ハーフドームに行くまではかなり大変なので私たちは行きませんでしたが、綺麗な写真スポットを見つけられたので満足です。

そして…駐車場に戻りましたが…大変なことになっていました。

停められる駐車スペースがなくて待っている車が大量発生中。私たちは自分たちの車の方向に向かって歩いていましたが、(私たちが)帰るために戻ってきたのだと判断した1台の待っている車の運転手が、
あなたたちの車はどこ?(そこに停めたいから)ついていくわ!
と必死で声をかけてきました。よっぽど停められなくて困っていたのでしょう。

結局私たちの車が停まっていたスペースを確保しようとする車が他にも現れましたが、私たちが一応気を利かせたので、声をかけてきた車が駐車に成功しました。

 

そんなこんなで旅行2日目のヨセミテは終了。結構歩いたので疲れました。
夕食はMariposaに戻って、ホテルの近くのアメリカ料理レストランに行きました。

goo.gl

チップ込みでしたが接客も丁寧だったし、雰囲気も良くとても良いレストランでした。(ニューヨークのチップ込みレストランは店員がやる気ゼロのところが多いから、このレストランの店員さんは特に素晴らしく感じてしまってアディショナルのチップも入れました。みんなこのくらい丁寧に接客してほしい…)

近くの席にもう2組いましたが、どちらも誕生日のお祝いで来たとのことで、地元の人からも信頼されているレストランのようでした。おすすめです。

 

今日もご覧いただきありがとうございました!
カリフォルニア州旅行ブログ一覧はこちら↓

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com