駐在完全ナビ in NY

ニューヨークに住む駐在員・駐妻を完全ナビゲート!! 役に立つ情報満載です♪

ヨセミテ国立公園の絶景とサンフランシスコの坂に驚きの3日目

カリフォルニア州旅行3日目は、午前中はヨセミテ国立公園に行き、午後はサンフランシスコへ向かい車を走らせました。この日は驚きの光景を目にしましたので、皆さんと共有したいと思います。

さて、朝6時ごろにホテルを出発。住んでいるニューヨークとの時差が3時間あるので、早起きは余裕です。この日は土曜日だったので、前日にヨセミテ国立公園を訪れた時よりはだいぶ道路が混んでいました

最初に向かったのはトンネルビュー。なんでトンネルビューっていうのだろうと思っていましたが、トンネルを抜けたら目の前に広がる光景だからですね。実際に行ってみたらわかりました。

壮大で美しい眺め

まだ朝早いのに、トンネルビューの駐車場は全部埋まっていました。でも、見る場所がここしかないので回転は速く、5分くらい待ったら停めることができました。
それにしても…この場所は本当に見に行く価値があります。自然の雄大ってこういうことなんだ…!って思える、希少な場所だと思いました。

それから、このあとまた移動をし、ハイキングをしながらブライダルベール滝を目指しました。歩いている間、所々のビューポイントにウェディングフォトの撮影の方々が居て驚きました。もちろん花嫁は地面に着かない程度の長さの白のドレスを着ていて、足元はスニーカーでしたが…さすがに寒すぎたのか皆さんジャケットを羽織っていました。まずここまで来るまでにそれなりに大変なはずなのですが…ましてやドレスでここまで歩き続けるなんて!!すごいです。

ブライダルベール滝

ウィキペディアによると、ブライダルベール滝の霧が人の結婚する機会をつくるとも信じられている、とのことなので縁起が良い場所なのでしょうね。名前もブライダルベールだし。
彼らが幸せな結婚生活を送れますように☆

ちなみにこの滝はかなり近くまで行くことが出来て、滝の威力を体験することが出来ます。私も行ってみたのですが…勢いがすごすぎて洗車機の中に立っているような感じで…結局服もリュックもびしょびしょになりました。
私はわりと探求心旺盛なタイプなのでかなり近くまで突き進みましたが、気づいたら一緒に来ているはずの夫は3メートルくらい離れたところで小鹿のように怯えていました(目が開けられなくなって怖かったらしいです)。

このあとまた車で移動をし、買ってあったサンドイッチを素晴らしい景色を見ながら、横になっている木の幹に座って食べました。

ここに住みたくなってきた

十分に休憩できたところで、車に戻りサンフランシスコへ向けて出発。この時点で午前11時くらいでした。

ヨセミテ国立公園を出てドライブしていたところ、すごい光景を目の当たりにしました。

永遠と続く対向車

私たちはヨセミテから離れる側で、午前中なので道はガラガラ。だけど、ヨセミテに向かう側はピークの時間だったのか、車が途切れることなく続いているのです。これいつ終わるんだろう…と思っていたら全然終わらなくて、だんだんと車が詰まってきて全く動かなくなり、車を降りて状況を確認しようとする人がたくさん出てくるのを横目で見ました。

ヨセミテ国立公園の入場レーンが1か所に2つしかないので、この量の車を捌くには相当な時間がかかります。そして、どのくらいの距離走っただろう…と思った頃に最後尾を見つけました。私の予想ですが…最後尾の車は入場までたどり着くまでに最低でも5時間以上は間違いなくかかるでしょう。気が遠くなりそうです。土日に行かれる方はくれぐれもお気を付けください。

私たちは途中でスタバに寄ったり休憩しながら計4時間ほどで、サンフランシスコに着きました。空港で車を借りていたので返却し、Uberでホテルに向かいました。ホテルは丘の上にあります。
私のサンフランシスコの第一印象は「」です。とにかく坂。よくこの地形で栄えたなと驚きます。

坂にこんなに車が停まってるのもすごい

途中、絶対こんなところ運転したくないってくらい急な坂もありました(さすがにどの車も車間距離かなり空けていました)。あの急勾配には恐怖心が湧くレベルでした。
ちなみに歩くとずっと坂道なのでものすごく体力削られます。脚痛くなりました。

そして夕食は、California Fish Market Restaurantに決めました。

どれも美味しかったです♪

本当はすぐ隣のSotto Mareというシーフードレストランに行きたかったのですが、ものすごく混んでいたのでこちらのお店に来ました。でも、有名なダンジネスクラブも食べれたし、店員さんの対応も良く全体的に満足です。

それから、夕食後にワシントンスクエアに行きました。ピクニックしている人たちがたくさんいました。

綺麗な広場

ニューヨークにも『ワシントンスクエアパーク』がありますが、怪しいものを販売している人たちのたまり場になっているので、こちらの広場はこんなに綺麗で羨ましいです。

その後、ユニオンスクエアに向かって歩き、街の雰囲気を楽しみました。坂を除けばとても生活しやすい街だなぁと思っていましたが、ニューヨークのように注射器を使用中の方はちょくちょく見かけました(ニューヨークよりは全然少ないけど…)。
それから百貨店にいたところ、店内で強盗が発生したらしく、セキュリティやマネージャーが走ってきて場が騒然としていました(やっぱり治安は良くないですね)。

一日の最後はホテルの最上階にあるバーで、生演奏を聴きながらワインとデザートを頂きました。

音楽に合わせてにダンスしている素敵なご夫婦も

窓からの眺めはとても綺麗で、ゴールデンゲートブリッジに光がさしていて神秘的な光景でした。

スポットライトを浴びてるみたい…!

というわけで、とても充実した旅行3日目でした。
次回の4日目はナパのワイナリーとサンフランシスコ散策です!

ご覧いただきありがとうございました。