駐在完全ナビ in NY

ニューヨークに住む駐在員・駐妻を完全ナビゲート!! 役に立つ情報満載です♪

ニューヨークで有名だけどおすすめしないお土産6選

ニューヨークのお土産で、日本人の定番にはなっているけど私は選ばなかったよ!というものを理由を添えて紹介します。筆者はNY在住で、日本に一時帰国する際のお土産探しで色々なサイトや周りの意見を参考にしました。ですが、正直結構微妙だったな、と思うものもあったので、今回はそれをみなさんにシェアしようと思います。

 

1. MarieBelle(マリベル)のチョコ

日本人が買うニューヨークのお土産として色々なサイトでおすすめされているMarieBelle。キタノホテルの中に入っていて日本人のお客さんが多いです。

私がMarieBelleを選ばなかった理由は、主に下記の3つです。

1. 日本にも店舗がある

2. 生チョコのため管理が大変

3. 価格が高い

です。まず、MarieBelleは日本にも店舗があるのでわざわざNYから買って帰るのであれば、NYの絵柄のチョコを買って帰らないと意味がありません。しかし、MarieBelleのNYの絵柄のチョコレートはコーディング剤を一切使用しておらず、生の状態です。接客してもらった日本人の店員さん曰く、生チョコは基本冷蔵庫保管で消費期限は6週間、飛行機の中では必ず手荷物として機内に持ち込む、また、気温の高い夏は厳しいかもしれないとのことでした。
絵柄は素敵だし、ひとつひとつ味が違うのも魅力的なのですが、なんせ持って帰るには扱いづらい…。お店に行くとサンプルが置いてあるので味も試せるのですが、お値段なりにすごく美味しいかと言われると…うーん…。というわけでやめました。

goo.gl

 

2. Jacques Torres(ジャックトレス)のチョコ

これもお土産としてめちゃくちゃ有名ですよね。イエローキャブやブルックリンブリッジ、自由の女神などNYらしいイラストでお土産にはぴったりなのですが…申し訳ないですがお値段のわりに容器も中身も安っぽい…。まず、箱が缶ならもうちょっと高級感あったかもしれませんが紙ですし、味を確認するために実際買ってみたのですが、蓋を開けると透明の袋にチョコがいっぱい入っているだけの何の飾り気のない残念な内容だったんです。味は結構美味しいのに残念。中身ももう少しこだわってほしかった。したがって、これはもらった人が蓋を開けた時、微妙な空気になる感じが想像できたのでやめました。

goo.gl

 

3. ハードロックグッズ

NY限定の商品もあるので、ハードロック好きの友人がいたらお土産に良いかもしれません。私は特に気に入ったのものがなかったので、何も買わなかったです。でも、店員はとてもフレンドリーだったし、ホテルも綺麗だし行ってみる価値はありです。

ピンバッジ集めている人には良いかも!

ホテルも綺麗です

goo.gl

 

4. ティファニーグッズ

NYといえばティファニー。NY柄で比較的お求めやすいグッズってなってくるとマグカップかデザートプレート…。素敵なNY柄のマグカップは125ドルデザートプレートは100ドルで買えます。

しかし…食器系はもらって迷惑、という人も中にはいるらしいので今回はやめることにしました(私は迷惑と思ったことはないですが‥)。でも本帰国の際にでも自宅用にぜひ欲しい!と思いました。
気になる方は、下記のリンクを覗いてみてください↓

マグカップ
https://www.tiffany.com/accessories/tableware/tiffany-toile-mug-73242908/

デザートプレート
https://www.tiffany.com/accessories/tableware/tiffany-toile-dessert-plate-73242754/

英語が苦手でも日本語が話せるスタッフがいるので安心です。行かれたことがない方はぜひ、内装もとっても素敵なので5番街ティファニーに行ってみてください。何も買わなくてももちろん大丈夫です。さすがティファニー!という空間に居心地の良さを感じます。店内はとても広く、お手洗いもあります。

こちらの記事で5番街ティファニーについて詳しく紹介しています↓

snyc.hatenablog.com

goo.gl

 

5. Bloomingdale'sのバッグ

可愛いんです。可愛いんですけど…持って帰るにはちょっとかさばるな~と思っていたんです。しかも、一緒に見に来た夫の反応が「このビニールのバッグが25ドル?!」と(笑)それでもBloomingdale'sのアウトレット店だったので定価より25%ほど安かったのですが。男性からするとデザインより素材の方が気になるみたいです。というわけで反応が微妙だったのでやめました。

でもBloomingdale'sのアウトレットはブランド品を安く買えるのでおすすめです。レディース、メンズどちらもあります。
詳しくはこちら↓
goo.gl

 

6. Zabarsグッズ

Zabarsも人気ですよね。Tシャツやバッグ、エプロンやキャップなどたくさんのグッズが売っているし、ここでしか買えないものばかりです。だけど、改めて見てみて、お土産として買いたい、と思うものが特になかったんです。

でも、オリジナルグッズの種類が豊富なので、雑貨やキッチン用品が好きな人やオレンジ色が好きな人へのプレゼントなどには良いかもしれません。

オリジナルグッズがたくさん

goo.gl


いかがでしたでしょうか?今回は私がニューヨークでお土産としては買わなかった商品・ブランドの紹介でしたが、下記の記事では実際にお土産として購入した商品を紹介しておりますので、併せてご覧ください↓

snyc.hatenablog.com

こちらの記事も人気です↓

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com