駐在完全ナビ in NY

ニューヨークに住む駐在員・駐妻を完全ナビゲート!! 役に立つ情報満載です♪

アメリカから一時帰国して感じた【やばい日本】Things to keep in mind in Japan

約3年ぶりに日本へ一時帰国したニューヨーク在住の筆者が、アメリカ生活に慣れてしまったがために失敗した出来事と、驚いてしまった日本の慣習について紹介します。日本に住んでいると当たり前すぎて無意識なことが、外国人旅行者からすると奇妙に見えることがたくさんあります。ぜひ参考にしてください。

 

1. ゴミ箱がない

ニューヨークは至る所にゴミ箱があるので、外で飲み歩きしていても容器が空になったらいつでも捨てることができます。でも、久々に日本に帰ってみると改めて感じたのは、ゴミ箱が全然見当たらない!そのせいか、外で飲み・食べ歩きしている人もほぼ見かけませんでした。
外ではイベント会場やコンビニの前にしかないし、駅のホームではペットボトルか缶しか捨てられない。ショッピングモールでもフードコートに行かないとゴミ箱がない。こんな状況だからきっと日本はスタバとか店内がいつも混むんですね。ニューヨークだとレジに並んでいる人が多くても大抵みんなテイクアウトして飲み歩きします。日本のように店内で座って飲んだり勉強したりする人はそんなに多くないので、立地や店の規模にもよりますが席が見つからないことはほぼないです。

私は飲み歩きの癖がついてしまっていて、外や駅、ショッピングモールで容器を捨てる際にすぐにゴミ箱が見当たらなくて非常に困りました。ちなみに、ニューヨークでも容器を捨てられない状況の時はあります。
例えば、パレードを見に来た多くの客で身動きが取れない時とか。そうすると、彼らは空いた容器をジャケットのポケットに突っ込むんです。ほんと、これやる人多いです(特に女性)。私は一度それで、隣の人のスタバの容器がポケットから落ちて、わずかに残っていたドリンクが私のジャケットにかかって汚れました…。笑顔で「I'm sorry!」と謝られましたけどね。

 

2. 改札を出るとき『ピッ』する

これこれ!つい忘れてしまうんです。ニューヨークの地下鉄は定額制だから、改札を入るときに料金が引かれます。でも、日本は距離によって運賃が変わるから、改札を出るときもピをする必要があるんですよね。私はもうニューヨーク式ですっかり慣れてしまって、日本では改札を出る直前に気がついて慌ててスイカを取り出す、なんてこと何回もやってしまいました。後ろに人が来ていると結構焦ります。

 

3. レストランで担当者を待ってしまう

これも慣れですね。アメリカではサーバーが担当制なので席に着いたら担当者が来るまで待ちます。さらに、何か用があれば基本的には自分の担当のサーバーを呼びます。しかし日本は誰に声をかけても嫌な顔せずきちんと対応してくれる!ので楽ですが、アメリカ式に慣れてしまったので、担当者まだ来ないなぁ〜と無意識に待ってしまっている自分がいました。

 

4. 友達と喋ってて相槌うつとき「yeah」

日本にいて思わず英語で喋っちゃうとかないの?っていろんな人に聞かれましたが、無いです!そんな人がいたら、きっとカッコつけてるだけです。ただ、私の場合1回だけ…日本に着いた翌日に時差ボケで頭が回っていない中、友達とのランチ会話中に無意識に「yeah…」と英語が出てしまいました。言ってしまったあと恥ずかしかったです。緊張感無く自然に会話してる時に出てしまったようです。

 

5. 食べるとき左手を添えるのを忘れてしまう

アメリカでは基本的に利き手じゃない方の腕はおろして食事するんです。日本はテーブルの上に置いてちょっと添えるみたいな感じですよね。それから味噌汁とかごはんのお椀は持ち上げて食べることも思い出しました。アメリカで味噌スープを注文すると、大抵スプーンと一緒に出てくるから、利き手でスプーンを使ってすくいながら、反対の腕は下におろして食べます。

和食最高…!

 

6. レジで店員を『チーン』て鳴らして呼ぶのがなんかおもしろい

日本に住んでいたときは何とも思わなかったけど、あのチーンってベルを鳴らして店員を呼ぶシステムめっちゃシュールに見えます。なんか、猫が「餌くださいにゃんっ」て感じでベル鳴らすアレを初めて自分の目で見たときみたいなユニークさ(?)がありました。よばれてすぐ登場する店員さんもなかなかシュールに見えました。

 

7. 歩きながら酒が飲める

これ、忘れてました。ニューヨークではイベントとかレストランの屋外の場所以外は外でお酒を飲んではいけません。とはいえ、みんな隠れてやってるでしょ?って思いますよね?でも、本当に外で飲酒してる人、見かけないんです。お酒の空き缶も見たことないし。強いて言えば、Beverage Holder(缶用のホルダー)を使って飲んでる人はいるかもしれません。私もバーの店員に「これなら外で飲んでもバレないからあげるよ!」と言われてBeverage Holderをもらったことがあります(笑)
しかし、日本では外の飲酒は自由!ふとそれに気づき、即お酒を購入して歩きながら飲みました。日本最高〜!

 

8. 平和すぎる!平日に花の写真を撮るサラリーマン

お天気が良く気持ちの良い暖かい平日に、とっても素敵な花壇にて、スーツを着たサラリーマンのおじさんがしゃがみながらスマホを使って両手でお花の写真をアップでパシャリ!としているではありませんか?!なんて平和なんだここは?!お前ら日本人危機感はあるのか?!もしかして天国か、ここは?!‥そんな感じでした。

平和ボケするのもわかるよ…

 

9. 店員やホテルスタッフの対応が神すぎる

改めて思ったのは、日本っておもてなし力が異常に高い。チップもないのに皆一生懸命働いているし、接客は丁寧でとても素晴らしいです!あとやたらペコペコとお辞儀されるので、なんだかこっちもつられてペコペコしちゃいます。

 

10. いろいろと慎重すぎる

ピアスを追加で開けたくなったので皮膚科のクリニックに行ったのですが、位置決めや開けるまでが慎重すぎて時間が掛かったんです。もうめちゃくちゃ質問されたし、細かく位置も再度調整してくれたりと…。結果、出来上がりは完璧で大満足!もうアメリカなら自分で位置決めして一瞬でバチコーン!って開けられますけどね。

 

11. なんで信号でみんな止まってるの?

ニューヨーカーは信号無視があたりまえ。だって信号が多すぎてそんなの律儀に待ってたら目的地にたどり着けないから。ニューヨークできちんと待っている人を見かけると他の国か他の州からの観光客だなってすぐわかります。そして、日本では赤信号で明らかに車が来る様子もないのにみんな青になるのを待っているんですよね。久々に見たら、なんで何もないのに突っ立ってるんだろう?って不思議に見えてしまいました。

 

12. レストランで荷物を置いて席を立てる

アメリカならこんなの怖くてできない。でも日本だったら荷物を置いて席を立つなんてみんなやってますよね。安心安全の日本だから当たり前のようにできること。ほんと日本てすごい。

 

13. 笑顔で接客

クリニックの受付やレストランのサーバーなど笑顔で接客する人が多くて良い文化だなぁって感じました。まあ、今どきgoogleとかのレビューで接客の態度が悪い、とか書かれてしまうからみんな気にしているのかもしれませんね。一度名指しで批判されてるレビューを見たことがありますが、それはさすがにやり過ぎだと思いました。

 

14. アニメ声の人間がいる

いやこれね、アメリカで見たことないです。アニメ声って日本独特ですよね?ガストに居たら、案内係の人が「今の時間お席が60分制ですが大丈夫ですか?」とお客の女子高生2人に確認していたのですが、2人とも声を揃えて「大丈夫でぇーす↑↑」ってめっちゃアニメ声で言っててなんかびっくりしちゃいました。まさに、目が丸くなりました。

 

15. 青いサージカルマスクをしている人がいない

青いマスク着けちゃいけないって法律でもあるんですか?ってくらいいなかったです。私はアメリカで購入した普通の青いサージカルマスクを持って行って着用していましたが、同じく青いサージカルマスクを着けている人を見かけたのは1回だけです。しかも彼女はおそらく日本人ではなかった。白のマスクは多いですが、なぜなのでしょう?
それから女子はみんなベージュに紐が赤みたいな可愛らしい色合いのマスクを着用している人が多かったです。妹曰く、「暖色系の肌馴染みの良い色が人気なんだよ」とのこと。肌馴染みですか…もはや日本はマスクもファッションと化してますね。

 

【おまけ!】久々に日本で見てドン引きしたこと

くしゃみをするとき手の平で抑える

アメリカでは上腕の服の部分なんです。だから久々に見たら「えっ、その手そのあとどうすんの?」って思ってドン引きしてしまいました。くれぐれもアメリカではやらないでくださいね。

 

以上!いかがでしたでしょうか。日本は本当に恵まれた国ですね。久々の一時帰国、すべてが最高でした!

下記の記事もぜひご覧ください↓

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com