駐在完全ナビ in NY

ニューヨークに住む駐在員・駐妻を完全ナビゲート!! 役に立つ情報満載です♪

【妊娠初期症状】体験談!妊娠3週目~7週目はどんな症状?

現在妊娠5か月、アメリカ在住の筆者です。妊娠超初期から妊娠2ヵ月までの症状を詳細に記録していたので、今回は妊娠週ごとの症状を紹介します。あくまでこれは筆者の体験談であり、つわりの症状は人によって異なります
ただ、妊娠判明前後は色々と不安も多いですし、「そんなこともあるんだ」と参考程度で読んで頂けますと幸いです。

 

それでは早速…

 

妊娠1か月目の症状【妊娠超初期】

 

妊娠3週目

妊娠3週目は、次の生理予定日の1週間前からの週にあたります。私は通常生理前はPMSの症状があり、この時期は些細なことでイライラしやすかったり、食欲が増したりするのですが、妊娠していた際は、さらにいつもより食欲があって、寝る前にラーメンやそばを食べたりしていました

 

普段の生理前でも、さすがに寝る前にラーメンやそばを食べよう、という気になったことはほぼないのですが、このときばかりは異常なほど麺類を欲しました

そのおかげで、次の週には通常時より2キロ増えました。いつもなら生理前の食欲増で1キロくらいは増えるのですが、妊娠していた際はさらに+1キロ。ちなみに、この体重増加分は生理が始まってからだんだんと減っていき、生理1週間後には元通り。そして、妊娠していた際も同じように徐々に減っていき、通常の体重へ戻りました。

(筆者の体型は、妊娠前は40.7キロ前後(身長は156センチ)でしたが、妊娠5か月の現在は約1.5キロ増で42.2キロほどです。)

 

それから、イライラするPMSのような症状は妊娠していた時もありました。したがって、妊娠超初期(妊娠1か月)の決定的な特徴を挙げるとしたら、【異常なまでの食欲】しかありません。

 

 

妊娠2か月目の症状【妊娠初期】

 

妊娠4週目

生理予定日以降は食欲も通常に戻り、イライラ等のPMS症状はなくなりました。これは不思議なのですが、手首や顔に小さい湿疹ができた日がありました。また、子宮が内側から外へ押されているような感覚があり、膀胱が小さくなったような感じが出始め、いつもよりかなり頻尿になりました。そして、この頻尿が一番わかりやすい症状(いつもと明らかに違う!という感覚)でした。


私はこのころ毎日ジムに行っていたのですが、いつもよりも早く疲れやすい。いつも通りの腹筋をやっても顔が赤くなって、「これはちょっとおかしい」と思いました。
それから、体感的に暑くなったり寒くなったり、とても極端でした。また、妊娠判明までは毎日お酒を飲んでいたのですが、普段は全く酔わない量でも、酔いました
あとはなんとなく、元気だけど歩くと息切れしやすいかも?と感じていました。

なお、着床出血はありませんでした

 

 

妊娠5週目

基礎体温が下がらず、生理が1週間遅れたので、妊娠検査薬を使ったところ、陽性反応がでました。この頃の症状としては、生理痛に似てるけどちょっと違う下腹部の痛みがある・背中も少し痛いが丸めていると楽立ってると少し気持ち悪さもあるかも?という程度で、恐れていた吐き気の症状はありませんでした。

 

 

妊娠6週目

私個人的には、妊娠6週目が最もつわりの症状がありました
たまに気持ち悪くなってえずくけど、吐くまではいかず。でもえずいたあとは楽になりました。
それから食欲もさらになくなり、風邪の症状が出始め、くしゃみや鼻水が出て止まらなくなりました(この時期のティッシュ消費量が半端じゃなかったです)。
そして、常に寒気がする・乳首が擦れると痛い・胸のサイズアップ、という変化もありました。また、下腹部の痛み(全体だったり片側だけだったり)もありました。

 

 

妊娠7週目

7週目に入ると、前の週より楽になりました。下腹部の痛み・身体のだるさ・風邪の症状・寒気は引き続きありましたが、至って元気。
あと、普段ジャンクフードなんて全く食べないのですが、なぜか「プライドポテトが食べたい」という欲望が出てきて、マックのポテトを1回だけ食べました。

 

今思うと、妊娠初期は食べ物の好き嫌いがかなりハッキリしていたな、と感じます。私の場合は、普段から辛い物は大好き、甘い物はあまり好きではないのですが、妊娠初期にはこれがさらに顕著になり、お菓子や甘い飲み物は全くだめでした。逆に、激辛のモノを異常に欲しました

お腹が空いてくると、頭にパっと食べたいものが浮かぶのですが、それらはすべて、日本のコンビニでなら100%揃うものであって、ここアメリカでは簡単に手に入らないようなもの。したがって、毎回食べたい欲に駆られながらも他のもので気を紛らわして耐えていました。

空腹の時間を作ると気持ち悪くなることが分かっていたので、常にお腹は空かせないように心がけていました。食べ過ぎても気持ち悪くなるので、腹6~7分目くらいを意識していました。

 

私は普段からかなり健康に気を遣っていて、血糖値が乱高下してしまう食べ物は妊娠前から摂らないようにしているので、食事は、野菜や鶏ささみ、ゆでたまご、玄米などが中心で、間食はバナナ。
血糖値が下がるとつわりがひどくなることは証明されているそうなので、私の場合はおそらくこんな感じの食生活によって、つわりがひどくなることを防げたのかな、と思っています。

 

さて、いかがでしたでしょうか。妊娠を不安に感じている方はこの時期、いろんなサイトを検索してしまいますよね。私のブログが少しでも参考になってくれたら幸いです。

本日もご覧いただきありがとうございました。
下記の記事もおすすめです↓

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com