駐在完全ナビ in NY

ニューヨークに住む駐在員・駐妻を完全ナビゲート!! 役に立つ情報満載です♪

駐在妻の英語力はどのくらい?現役駐妻7人の例を紹介

これから駐妻になる予定の方、それから単純に駐妻に興味のある方、様々な方がいるかと思いますが、私の実際の経験から、駐妻の英会話力について共有します。

まず筆者についてですが、アメリニューヨークに約3年住んでいる、日本人駐在員の夫に帯同してきた駐在妻です。私の英語力は、渡米前日常会話においてはそれほど支障はないレベルで、話している間は頭がフル回転ですが、会話を楽しめる程度でした。ただ、相手が知らない物事を詳しく説明しようとすると、最適な言葉やフレーズが見つからず、詰まってしまうことがよくありました。
小さい頃から英会話教室に通わされていたこともあって発音とリスニングは得意でしたが、文法に苦手意識があり、文法が完璧だったかと言われると全くそんなことはありません。ただ、勘違いされることは少なかったので"相手に伝わる英語"はある程度話せていたのだと思います。

そして、渡米後約3年後の英語力ですが、未だに話している間は頭がフル回転であることにはおそらく変わりないですが、正しい文法はスラっと出てくるようにはなりましたし、ネイティブっぽい自然な言い回しも身についてきました。
ただし、これはアメリカに住んでいるから自然と身に着いたわけではありません。下記の記事でも触れていますが、ネイティブ講師とのオンライン英会話を週5日、一日1時間使って英語力を向上させてきました。

snyc.hatenablog.com

結果的に、英語力はかなり向上したと思います。もちろん、オンライン英会話だけではなく、現地の日本人以外の人たちとも積極的に関われるように、自らミートアップに足を運んでみたり、バーに行って隣の席の人やバーテンダーと話してみたり、英語力UPのためにいろんなことをしました。

snyc.hatenablog.com

 

さて、じゃあ駐妻ってみんなこんな感じなの?と思われた方、全くそんなことありません。本当に人によって全然違うんです。では、私の周りの駐妻はどんな感じなのか、数人ピックアップして紹介していきます。

 

■駐妻Aさん■
駐在歴約2年。英語力は、考えながら相手に言いたいことを伝えることはできるが、単語だけしか出てこない時がある。リスニングはそれなりに出来る。ESLのクラスにいくつか通い、日本人以外の友達を作って英語力を磨いてきた。とてもニューヨーク生活を楽しんでいて、日本にはまだ帰りたくないそう。

 

■駐妻Bさん■
駐在歴約1年。子どもが一人いる。英語力は本人はほぼゼロと言っているが、リスニングに関してはかなり向上したそう。子どもがいるので話しかけられることが多く、何を言っているかは大体理解できるものの、英語で何と返したら良いのかわからず悔しい思いをすることが多いそう。一刻も早く日本へ帰りたいとのこと。

 

■駐妻Cさん■
駐在歴約5年。本人的には駐在歴が長いのに全く話せない。ESLクラスも通ったがあまり意味がなかった。このままの英語力だと恥ずかしくて日本へ帰れない!とのこと。日本人の友達をたくさん作ってニューヨーク生活を満喫している。
 
 
■駐妻Dさん■
駐在歴約4年。元CAで英語が堪能。第三言語もそれなりに話せる。仕事上でも英語を使っていて、ビジネスでも特に支障はない。でもアメリカが大嫌いなので、友達もたくさんいる日本に早く帰りたいとのこと。
 
 
■駐妻Eさん■
駐在歴約3年。超高学歴。留学経験もありある程度は話せたが、まだまだ苦手意識があったため、日本語を学びたいパートナーを見つけ、お互いに英語・日本語を教えあう中で英語力を向上させた。非常に外向的な性格。
 
 
■駐妻Fさん■
駐在歴約4年。ニューヨークで出産、子ども一人。人とのコミュニケーションには困らない。子どもがいないうちに、ESLクラスなどでもっとディベートなど経験しておきたかったとのこと。今は子育てを楽しんでいる。
 
いかがですか?なんか、みんな違ってみんないい!って感じがして私は好きです。ちなみにネイティブレベルで話せる人は私の知り合いにはいません。ただ、文章にして改めて感じたのは、やはり失敗を恐れず、積極的で外向的な性格の人ほど英語力が向上するスピードが速いということ。それから、アメリカ生活を楽しんでいる人の方が明るく見えるということです。これって結構海外生活する上で大事な気がします。
下記の記事でも紹介しましたが、英語力駐在生活の満足度を大きく左右させます。

snyc.hatenablog.com

今日本に住んでいて英語力を向上させたい方、海外駐在中だけど自分の英語力に自信のない方は、まずは気軽にオンライン英会話から試してみてはいかがでしょうか。ニューヨーク在住の方はこちらのESLクラスもおすすめです↓

snyc.hatenablog.com

 

下記の記事もおすすめです↓

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com