駐在完全ナビ in NY

ニューヨークに住む駐在員・駐妻を完全ナビゲート!! 役に立つ情報満載です♪

シカゴで人気の食べ物は?おすすめレストランを紹介!

ニューヨークから飛行機で約2時間半で行ける、アメリカ3大都市のひとつ『イリノイ州シカゴ』。アメリカ駐在員は、出張で行かれる方も多いのではないでしょうか。今回はシカゴへ行ったら絶対立ち寄るべきレストランを2つ紹介します!

 

1. Giordano's(シカゴピザ

これが本物のシカゴピザ

シカゴといえばシカゴピザ食べたいか食べたくないかは別として、せっかくシカゴに来たならば経験しておくことをおすすめします。観光客に人気なのは、Giordano'sという1974年にシカゴで生まれたピザ屋さん。

ここのピザは"The city's “best” stuffed pizza"と言われており、写真の通り中身がぎっしり詰まっていてとんでもなく分厚いです。ピザというよりホールケーキって感じ。これにロウソクをさして誕生日を祝ってももはや違和感ないレベルです。

そんなGiordano'sは、約50年間も続いているのに未だに人気が衰えず、現在アメリカで複数の店舗を展開しています。

平日の午後2時なのに満席!

 

なお、注意点は3つ。1つ目は、注文時に"deep dish"のピザを頼むこと。deep dishを選ばないと、いわゆる普通の薄いピザが出てきます。

注意点2つ目は、時間に余裕をもって入店すること。deep dishのピザは注文を受けてから出てくるまでに約45かかります。その間は他に注文したドリンクやサラダなどで時間を潰します。

なんで45分もかかるかって、実物を食べてみればわかると思います。これだけ待たされたら出来立てが運ばれてくるはずなのに、中身は熱々じゃないんです。つまり、ピザが分厚すぎて内部まで熱が通りにくい!!
当然全部食べきれるわけがなく、残りは翌日の朝ご飯になったのですが、電子レンジで温めても温めても全っ然温まらない…!これは確かに時間かかるわ…と思いました。

注意点3つ目は、どんなにお腹が空いていても、一人2slicesまでしか食べられないと想定して注文するピザのサイズを決めること。
私は今回2人で来ていたので、1番小さいサイズの6slicesを注文したのですが、1sliceも食べきることが出来ずお腹いっぱいでギブアップ。周りを見渡しても、一人2slicesが限界、という感じで皆さん残りは持ち帰りにしていました。

改めて写真を見るだけでお腹いっぱい…

ちなみに、テイクアウトもやっていますが、同じく長時間待つことになるのでお気を付けください。この日も店の入り口はたくさんのテイクアウト待ちの人で溢れかえってました。

一応、味の感想も伝えておきますが、普通に食べ物としては美味しいです。美味しいですが、ピザとしては何というか…私はもっと熱々のカリっとしたピザが好きです。
これはとにかくほとんどチーズで、ナイフとフォークを使わないと食べられないので、いわゆる私たちがイメージするピザとは全く別物として捉えた方が良いと思いました。

ですが、何事も経験だと思うので、ぜひ行ってみてください!

maps.app.goo.gl

 

 

2. Portillo's & Barnelli's Chicago(ホットドッグ)

超人気のファストフードレストラン

大人気のPortillo's Hot Dogs。こちらもシカゴを中心に、アメリカで複数店舗展開しています。始まりは1963年、イリノイ州ヴィラパークに"The Dog House"という名前で、Dick Portilloによって設立されたそう。先ほどのGiordano'sよりさらに前から存在していたんですね。

シカゴスタイルと言われるこちらのお店のホットドッグ。人気はトッピングにトマトやピクルスが入っていてちょっとヘルシーに見えるホットドッグや、味がしっかりついている甘い玉ねぎが挟まったホットドッグなど、いくつかの種類から選べます。お値段もリーズナブルだし、とても美味しいです!

サイズ感は小さめなので女性でも食べやすい

もちろん、一番人気はホットドッグですが、ポテトやサンドイッチ、ハンバーガー、シェイクなどの一般的なファストフードのメニューも扱っています。

ちなみにこのPortillo's & Barnelli's Chicagoの店舗は、店内がフードコートのようになっていて、とても広々しています。お酒も販売しており、平日の午前中から、ビールとホットドッグで会話を楽しんでいる男性グループも見かけました。

内装もおしゃれ

 

それから!Portillo's Hot Dogsは、NBAシカゴ・ブルズNHLのシカゴ・ブラックホークスの本拠地であるUnited Center(ユナイテッドセンター)にて、フリーホットドッグ(ホットドッグ1個無料)のバーコードを提供する場合があります(条件付き)。

私がブルズの試合を観に行った時は、対戦相手がトロント・ラプターズだったのですが、『ラプターズの選手がこのフリースローを2本とも外したら全員にフリーホットドッグ!』という条件付きの大チャンスが2回もあり、なんとその2回目に、見事ラプターズの選手が2本ともフリースローをミス…!!
この時は本当に会場がめちゃくちゃ盛り上がりました(アメリカ人も無料には惹かれるみたい)。

 

そんな気前の良いPortillo's Hot Dogs、シカゴに行ったらぜひ立ち寄ってみてください。

maps.app.goo.gl

 

本日もご覧いただきありがとうございました。
次回はシカゴの観光スポット編を記事にしようと思います。

こちらの記事もおすすめです↓

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com