駐在完全ナビ in NY

ニューヨークに住む駐在員・駐妻を完全ナビゲート!! 役に立つ情報満載です♪

アメリカに来てから夢を英語で見るようになった

みなさんは眠っている時、を日本語で見ますか?私は日本に住んでいた時はいつも夢の中の会話は日本語でした。でも、アメリカに引っ越してきてから6か月ほど過ぎたころから、英語の夢も見るようになりました。

夢の中の私の英語力は、リスニング・スピーキングともに現実と変わらないのです。夢の中でもちゃんと考えながら喋っているし、英語ネイティブ並みにめちゃくちゃ流暢になっているとかもありません。

それから、日本の友達が夢に出てきたら絶対日本語で話しているし、相手がアメリカ人なら英語で喋っているし、本当に現実と変わりがないので、夢を見ている間に「これは夢だ!」と気が付けることは少ないです。

 

さて、なぜ今回夢の話をブログにしようかと思ったかと言いますと、昨夜実は私、
大声で叫びながら目が覚めまして…。

しかも、その叫んだフレーズが、

"Somebody help!!!"

(誰か助けて!!!)だったんです…。

自分でも、「あー夢かぁ…」ってびっくりしたし、横で寝ていた夫もその声で起きてしまって、「大丈夫?!」と聞かれました。

 

こういうこと、たまにあるのですが、今回は夢の内容をものすごくはっきり覚えています。だいたいいつも私は一晩で、2~5つくらいの夢を目覚めた時に覚えているのですが、今日は目覚めた時に4つ覚えていて、朝行動し始めたらそのうちの1つ忘れました。

今回の夢の内容がものすごくはっきりしている理由としては、私の住んでいるニューヨークは昨夜、ものすごい雷雨で雷の音・光と、雨がガラスに打ち付ける音が激しかったんです。たぶんそれで、眠りが浅かったのだと思います。

 

では、良ければ今日私が覚えている、昨夜見た3つの夢の話を聞いてください。

 

1. アパートの清掃員に襲われる夢

私は知らないアパートメントビルに住んでいました。でも、夢の中ではそのビルの一室が私の自宅という認識でした。この夢の中では自分は英語で喋っていたので、おそらくアメリカにいたと思います。

私は自分の部屋にいたところ、ビルの清掃員が共有部分である廊下を掃除し始めました。はじめは、普通に掃除機の音がしていたのです(ここまではほぼ現実と変わりません)。
でも、少ししたら、どうやら彼の様子がおかしい奇声を上げながら、騒音を立てているのです。

私は「なんだろう…」と思い、玄関のドアを開けました(内廊下なので、玄関ドアを開けるとすぐ共用廊下です)。すると、清掃員の服装をした黒人男性が、廊下のタイルカーペットを奇声を上げながら剝がしまくっているのです。

私はびっくりしてしまって、彼に、

What are you doing?!」(何してるの?!)

と聞いたところ、彼はなぜか怒り狂い、私の部屋に剥がしたタイルカーペットを次々投げ込んでくるのです。

私は怖いので玄関ドアを閉めたかったですが、どんどん投げ入れられるタイルカーペットにより閉めることが出来ず、その間彼の行動はさらにエスカレート清掃道具などのあらゆるものを私に向かって投げてくるようになったのです。

殺される…!

と思った私は、大声で、

Somebody help!!!

と助けを求めました。そう、それが先ほどの目覚めた際に叫んでいたフレーズです。
いやぁ、めちゃくちゃ怖い夢でした。目覚めたら目覚めたで雷と雨すごいし…。

で、この後はまたすぐ寝ました。

 

2. 菅田将暉に変装して面接を受ける夢

全然意味が分からないと思いますが、とりあえず私はニセモノの菅田将暉だったんです。先ほどの夢と違って、この夢の中では客観的視点でした。つまり、菅田将暉の変装をしている私を別視点から見ているかんじです。

で、何で菅田将暉になったかというと、頼まれたんです。

菅田将暉になって」と。

頼んできたのは芸能関係のお仕事をしている女性で、私は髪を切られ、服装も菅田将暉っぽいのに着せ替えられて、最後に眉毛もメイクで太くされました。

それで、その女性に、

新ドラマの面接があるから菅田将暉として受けてきて。」

と言われて、言われるがままに行くっていう。わけわからない夢でした。

面接会場に向かうまでの記憶はあるのですが、途中で何人もの人に、

菅田将暉さんですか?!

と声をかけられました。

 

3. 向ヶ丘遊園に最新複合施設ができる夢

友達数人が、「向ケ丘遊園にこんなの出来たんだよ!」と連れて行ってくれました。それは本当に立派で広く、また現代的な複合施設で、有名ショップなどがたくさん入っている白いビルが特に印象的でした。
私は、そのビルに入ってみたいなぁ…と思ったのですが、私たちは別の用事があったようで、それを横目に見ながら通り過ぎました。

 

…で、覚えているのはここまでです!ちなみに私は向ケ丘遊園に小学生の頃に行ったことがある気がしますが、この周辺に住んでいたわけでもないですし、どうして向ケ丘遊園だったのかはわかりません。

それから、私は特に菅田将暉さんのファンでもなく、顔が似ているわけでもないので、2つ目の夢もかなり謎です。

 

というわけで、今日もご覧いただきありがとうございました。
下記の記事もおすすめです↓

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com