駐在完全ナビ in NY

ニューヨークに住む駐在員・駐妻を完全ナビゲート!! 役に立つ情報満載です♪

駐妻が現地で友達を作る方法とは?in NY

今回は、駐妻が現地で日本人の友達を作る方法を紹介したいと思います。

 

1. 夫の会社の同僚の奥様を紹介してもらう

これはほとんどの駐妻が経験しています。自分から望んでいなくても、夫が会社の同僚との付き合いで、「奥様も一緒にどうですか」と声が掛かることはよくあります。最初は自分から行動しなくてよいので楽ですが、紹介された奥様と必ずしも気が合うとは限りません。また日本にいる時とは違って、家族ぐるみでの付き合いは増えます。同僚宅へ訪問したり、自宅へ招いたりする機会は増えると思ってください。

 

2. 同じアパートメントビルで日本人を探す

駐在員が住むアパートメントビルは決まっています。日本人が一人も住んでいない、ということはまずないでしょう。特に駐在員は上層階を好みます。私はフロアの半分が日本人(全員駐在)だったという経験もあります。なので、同じアパートメントで日本人の友達を作るのはとても楽なはずです。私もこちらに来て最初に出来た友達は同じアパートメントの方でした。エレベーターやジムで日本語を話している人がいたら、迷わず自分から話しかけましょう。

 

3. 語学学校へ通う

自分から積極的に話しかけるのが苦手な方は、語学学校で友達を作ることをお勧めします。必然的にクラス分けされるので英語のレベルも同じくらいでしょうし、お互い助け合えるかもしれません。ただ、日本人と話してばかりだと英語は上達しないので、同時に日本人以外の友達も作りましょう。連絡手段としてLINEを使ってるのはほぼ日本人だけなので、WhatsAppのダウンロードをしておきましょう。

 

4, 掲示板交流サイトを利用する

なかなか気が合う友達ができない場合は、掲示板交流サイトを利用するのも選択肢の一つです。下記、NYで使われているサイトのURLを掲載しておきます。

A. びびなびニューヨーク

https://newyork.vivinavi.com/fr/

B. ニューヨーク掲示

kaigai-bbs.com

C. MixB

nyc.mixb.net

私はどのサイトも利用したことがありますが、びびなびは自分の連絡先を相手に伝えずにメッセージをやり取りできるので、ちょっと…と思うような投稿も見受けられます。
私は30代の女性の友達を作りたいといった内容で投稿したことがあるのですが、なぜか50代の単身赴任のおじさまからメッセージが来たことがあります(話相手が欲しかったんでしょうか)。
あと、アメリカ人の男性から連絡が来ました(こちらは日本語を練習したかったみたいです)。
個人的にはニューヨーク掲示板をおすすめします。

 

5. ミートアップへ参加する

コミュニケーション能力上級者向けかもしれません。外向的な性格の方におすすめします。一人で参加するのが不安であれば、上記の1.~4.の方法で友達を作ったあと一緒に参加してみてはいかがでしょうか。下記のブログにてミートアップの詳細について紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

snyc.hatenablog.com

 

他にもミートアップはたくさん開催されているので、気になる方は下記のURLから探してみてください。

https://www.meetup.com/topics/nyc/

下記の記事もぜひご覧ください↓

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com