駐在完全ナビ in NY

ニューヨークに住む駐在員・駐妻を完全ナビゲート!! 役に立つ情報満載です♪

meet up(ミートアップ)で友達を作ろうin NY【英語初心者向け】

駐妻が現地で友達を作る方法とは? のブログにてミートアップを紹介しましたが、本日はそのうちの一つをご紹介します。ニューヨークのマンハッタンで行われている英語初心者でも安心の日米交流のミートアップです。

 

【J-KURU】Enjoy Japanese Conversation!!
駐妻・駐在員におすすめの英語初心者~中級者向けミートアップ↓

www.meetup.com

こちらのミートアップは、毎週金曜日の午後7時から、
601Lexington Avenue(153 E 53rd St.)の地下にあるフードコートで開催されています。

地下のフードコート

J-KURUは、日本語を学びたい人たちと世界を広げたい日本人の交流の場です。したがって、このミートアップでは日本語で会話することが可能なため、英語初心者でも参加しやすいです。皆さんとても日本語が上手で、日本人でも知らないような言葉を知っている人もいたり、日本語能力試験(JLPT)1級をもっている方も何人かいらっしゃいます。また、英語もしゃべりたい、という場合でも、皆さんきちんとミートアップの趣旨を理解しているので、こちらが英語で話しかければ英語で応えてくれます。

私は今まで何度か参加しており、その時の話す相手によりますが、一回2時間ほど過ごして使う言語の比率はおおよそ英語・日本語=50:50です(日本語初心者と話したほうが英語を使う頻度は高くなります)。日本人は貴重な日本語ネイティブなので、黙っていても絶対話しかけてもらえるので孤立することはまずないです。安心してください。もちろん途中退席も可能ですし、ミートアップの後さらに交流を深めることもできます(居酒屋行ったりカラオケ行ったりなど)。

「日本語の学習者ってアニメとか漫画好きなんでしょ?自分は全然詳しくないから話に参加できないかも。」と不安のあなた。実際、皆さん日本語を学び始めたきっかけは、日本のアニメ・漫画・アイドルなどの理由がほとんどですし、めちゃくちゃ詳しい人たちが多いです。でも、ぶっちゃけ詳しくなくても大丈夫です(私も全然詳しくないほうです)。別の話題で会話すれば良いだけです。ただ、一方的に質問に答えるだけではなく、自分から相手に興味を示して言葉のキャッチボールをすることは大切だと思います。

正直ミートアップに来ている人たちは日本人含め外向的な人が多いです。人と関わるのが苦手…という人は苦痛になるかもしれないのでやめておいた方がよいでしょう。

参加する際のアドバイスとしては、飲み物は持って行った方が良いかもしれません。もちろんフードコートなのでコーヒーやジュース、お酒なども売っていますが、参加している間は絶えず誰かと話している状況になるので、きっと買いに行くタイミングを逃します。途中で退席して購入してきても良いのですが、帰ってきた時には自分の席は誰かに取られている可能性が高いです。いつも参加者が多くて椅子が足りないので、自分の椅子を確保するのは最優先です。

もし一人で参加するのが不安であれば、まずは下記のブログに掲載している、現地で友達を作る方法にてお友達を作ったあと、一緒に参加してみてはいかがでしょうか。

snyc.hatenablog.com

 

皆さまのNY生活がより充実したものとなりますように☆
ご覧いただきありがとうございました。