駐在完全ナビ in NY

ニューヨークに住む駐在員・駐妻を完全ナビゲート!! 役に立つ情報満載です♪

海外駐在前に日本で買っておくべきもの(衣類・女性編)

現在アメリカNY駐在歴約3年の駐妻が、絶対に日本で買っておいた方が良い商品を紹介します。
今回は女性の衣類編です。

 

1. 下着類

ブラジャーのサイズなど、人によってはなかなかアメリカサイズではフィットしにくい場合もあります。私はこちらに来てからアメリカブランドのブラを一度買ったことがありますが、カップはちょうどよくフィットしたのですが、肩紐の長さが一番短くしてもなお長かったので自分で縫い直しました…。こうなると面倒なので、下着類は日本で調達してきた方が無難です。また、駐在でアパートメントを借りる場合、だいたいこのような衣類乾燥機が部屋に備え付けられています。

日本では洗濯機にかけた後は日光に当てて干しますよね。でもNYではバルコニーがついていない物件がほとんどですし、乾燥機を使うのが基本です。下着は傷みやすいので、乾燥機をかけず部屋干しすることも可能ですが、何度も繰り返すと生乾きの臭いが染みついてしまいます。

そこで、私のおすすめはエメフィールの下着。なぜならこのエメフィールの下着だけ唯一、乾燥機にかけてもまったく傷まないからです。もはや便利すぎて渡米の半年後に、わざわざ日本に住んでいる親に追加のブラを送ってもらったほど。私が使っているのはこちらのノンワイヤーブラ。装着していて楽だし、ものすごく盛れます(笑)結局、今は計4色持っています。

セットのアンダーウェアはこちら↓

エメフィールのワイヤー入りのブラも試したことがあるのですが、ワイヤーがわきの下に当たってしまって痛かったので、断然ノンワイヤーがおすすめ。そもそもワイヤー入りのブラを乾燥機にかけるのはかなりリスキーなのでやめた方が良いでしょう。私はこちらのブラを普段使いして、値段の高いワイヤー入りのブラは手洗いしています。エメフィールは丸井などにも店舗がありますが、楽天の方がクーポンやキャンペーンなどあり相当お得なので、私はもう何年も楽天エメフィール店を利用しています。

 

2. 冬のコート

今持っている冬用コートで大丈夫でしょ‼と思っていませんか?NYをなめてはいけません。自宅で洗えるロングのダウンジャケットを調達してください。なぜ洗えないといけないか…?答えは、どこも汚いし汚されるからです!!
地下鉄の座席なんてもう何が付いてるかわからないし、自分が注意してたとしても他の人に汚されることがよくあるからです。私はサンクスギビングデーのパレードを観に行ったら、隣に立っていた人にスタバのドリンクをジャケットにこぼされましたし、私の友人のひとりは、韓国焼肉レストランで食事をしてたら配管(?)が故障してジャケットの上に汚い水が大量にこぼれてきたなんてこともありました。
ちなみにその友人、その後クリーニング店にダウンジャケットを出しにいったところ、450ドルちょっと(日本円で約6万円)だったそうです。もちろん焼肉レストランにクリーニング代を出してもらえるよう交渉したそうですが、そんなに高いはずない、と交渉が難航して大変だったそうです(結果的には全額出してもらえた)。
実際、彼女のジャケットは20万円くらいのモンクレールだったので普通のものよりはクリーニング代を高めに取られたと思いますが、NYでは本当にクリーニング代がばかみたいに高いです。私の周りでも、日本に一時帰国したときにまとめてクリーニングに出してるという人が何人かいます。それくらい高いんです。

そこで、私のおすすめのダウンジャケットはセーブザダックのロングジャケット!!
こちらは名前の通りアヒルの羽を使っていません。

HPの説明によると、セーブザダックは『イタリア初のダウンウェアブランド。ダウンフェザーに代わり新開発素材「PLUMTECH」を使用し、世界で初めて非ダウンウェアでエベレスト登頂を成し遂げた新進気鋭のブランド』だそうです。
ダウンジャケットに使われるアヒルは生きたままの状態で何度も羽をむしられるのです…可哀そうだと思いませんか?
セーブザダックのジャケットは動物にやさしく、裏地と中綿もペットボトルから再生された繊維を使用しているので自宅で洗うことが可能なんです。しかも、めちゃくちゃ温かい…!!私ももちろんこのブランドのダウンジャケットを使っていますが、飲み物をこぼされたときも、家に帰ってシャワーでサッと流して乾かしたただけできれいになりました。それに-20℃の中、しばらく外を歩いてもジャケットを着ている部分は寒くなかったです(顔は死にました)。
ブラックやグレーのフード付きロングジャケットなら防寒対策もばっちり(首まであるからマフラー要らない)ですし、汚れも目立ちにくく、雨や雪が降ってきてもフードがあれば大丈夫‼(ニューヨーカーは相当雨が強くないと傘さしません)
本当におすすめなので、ぜひチェックしてみてください。

 

3. 裏起毛のズボン

また冬に使うもの?と思われたかもしれませんが、冬が問題なんです。夏は日本より湿気が少なくてむしろ過ごしやすいです。しかし、冬はとにかく乾燥するし寒いです。
そこで、裏起毛のズボンは必須アイテムです。脚の長さも細さも欧米人とは違うので、日本で買って行かれることを強くおすすめします。私のお気に入りはこちらの商品↓

気に入りすぎて一時帰国の際にも、もう一着購入しておきました。ストレッチが効くので履いていて楽だし、丈感がちょうど良いです。そしてなによりドラム式洗濯機に強い(←これ大事)‼
冬は普通のズボンじゃ寒いです。中にタイツを履いても良いですが正直面倒ですよね。こちらはサッと履けるし、とても便利!特に黒は使いまわしやすいですが、ほこりが付くのが気になりませんか?こちらの夢展望さんのズボンは黒でもほこりがほぼ付かず、毎回コロコロでほこりを取る必要がありません
私は渡米前、1着しか買って行かなかったのですが後悔したので、2着くらい色違いで持っていくと便利だと思います。

 

4. 機内用のワンピース

日本からニューヨークは遠いです(羽田-NYの平均飛行時間:は12時間48分)。赴任の際にはビジネスクラスを利用される方が多いとは思いますが、それでもリラックスできる服装は必須です。また、飛行中は機内の温度が下がります。寒いのでこちらの裏起毛のワンピをおすすめします。

丈も長めで温かいですし、下にファスナーが付いているのでリラックスしたい時はこのファスナーを上げればスカート特有のタイト感はなくなります。私はグレーを持っていますがとても可愛いです。フライト中も温かく楽に過ごせました。

 

今回ご紹介した商品はすべて、私が使っていて本当に便利‼と思ったものだけです。自信を持っておすすめしますので、ぜひチェックしてみてください。


日用品編はこちらから↓

snyc.hatenablog.com

こちらの記事もぜひご覧ください↓

snyc.hatenablog.com