駐在完全ナビ in NY

ニューヨークに住む駐在員・駐妻を完全ナビゲート!! 役に立つ情報満載です♪

ニューヨーク駐在が決まった‼どこに住む?

駐在が決まって、特に気になること…それはニューヨークで住むエリアですよね。私も以前、YouTubeを見たりして情報収集しましたが、投稿者の方が不動産関係者が多く、今思うと紹介するエリア・物件に対してほぼ良い点しか紹介していません(お仕事でやってるので当然ですが…‼)。なので、結局どこが良いのか当時はわかりませんでした。

 

そこで、今回は私が3年ほどニューヨークに住んで得た知識を共有し、条件別におすすめエリアを紹介したいと思います。

はじめてのNY生活で、夫婦ふたり世帯または小学生未満のお子様がいる世帯向けの記事です。

 

 

A. 独身、単身赴任、または夫婦ふたり世帯の場合(車を持つ予定なし)

■おすすめエリア■

ミッドタウンウェスト(midtown west)

職場がミッドタウンの方、ミッドタウンウェストをお勧めします。なぜなら利便性が良いから、これに尽きます。眞子さんの件で話題になったヘルズキッチンもこのエリアで、駐在員には特に人気があります。

職場までは歩いて行けた方が良いです。徒歩20分以内ならOK、それ以上だと人によってはかなり遠く感じるかもしれません。そして、冬に大雪が降ることも考慮して、最寄りの地下鉄まで近距離のマンションを選びましょう。普段の通勤は徒歩、大雨や大雪の際の通勤には地下鉄を利用しましょう。

また、お子様のいない駐妻は英語を習得するために英会話教室に通う方が多いです。このエリアなら、日本語対応可の語学学校も複数あり、日本人に人気のコロンビア大学ESLクラスティーチャーズカレッジ)に通う時も、ウェストサイドなので電車一本乗り換えなしで行けます。
さらに、スーパー。ホールフーズをはじめ、たくさんのスーパーがあります。アッパーウェストの人気スーパーはかなり混雑する傾向にあるのですが、ミッドタウンウェストのスーパーはどこも、ものすごく混雑することはほぼありません。

お子様のいない世帯だと、行けるうちに観光や旅行もしたいと考える人が多いと思います。このエリアは地下鉄も複数ラインが通っているし、ポートオーソリティのバスターミナルもこのエリアなので、非常に利便性が高いです。

欠点は主に2つ、1つ目は、治安が悪いところです。コロナ渦はアジアンヘイトの事件も多かったです。ただ、マンハッタンはどこにいても安全とは言えません。比較的治安が良いと言われている高級エリアのアッパーイーストサイドでも発砲事件など発生しています。2つ目は、観光客が多くて歩きづらいこと。タイムズスクエアやブロードウェイミュージカルに訪れる人たちで賑わっているので、通勤でこの辺りを歩く際は、ストレスを感じる方もいます。

ちなみに、イーストサイドはどうなの?と疑問に思った方。はじめてのNY駐在で、20代・30代の夫婦なら個人的にはあまりお勧めしません。意識高い系の海外駐在経験豊富な駐妻が多いです…‼(^^;ですが、グラセン(グランドセントラル駅)を日常使いする必要があるなら、イーストのほうが良いでしょう。

 

B. 夫婦ふたり世帯(ほぼ在宅ワーク)、または子どもひとり(3歳未満)がいる世帯(車を持つ予定あり)の場合

■おすすめエリア■
ニュージャージー(Weehawken area)

NYから離れますが、NJの特にWeehawkenのLincoln Harborに近いマンションがおすすめ。マンハッタンに通勤する際もすぐに船でマンハッタンに行けます。そしてマンハッタンに着いてからも無料のバスが出ているので、通勤で利用している人も多くいます。ニュージャージーに住む利点としては、マンハッタンと比較して、

1.同じ家賃で部屋数の多いマンションに住める
在宅ワークメインなら、1ベッドルーム(日本でいう1LDK)じゃきついです。最初は大丈夫でも、あとから辛くなってくると思います。

2.マンハッタンのビル群の景色がきれいで静か
→マンハッタンだと高層階に住んだとしても、周りも高層ビル群なので、景観はNJからのほうが素敵です。また、マンハッタンはあらゆるところで工事をしているので騒音に耐えなければなりません。

3.生活費が節約できる
→税金の面でも物価の面でもNJのほうが良いです。

4.ミツワに行きやすい
→駐在員が大好きなミツワですが、NYからだとバスで結構な時間がかかります。正直行って帰ってくるだけでヘトヘトになります(バスも予定通り来るとは限りません)。でもこのエリアに住んでいれば、車でミツワに行きやすく、充実した日本食材を簡単にそろえることができます。

欠点は、マンハッタンに通勤する場合や語学学校に行きたい場合、徒歩では行けないところ。また、NYではないのでNYに住んでる‼とは言えません。

 

C. 子どもひとり(3歳未満)がいる世帯(車を持つ予定なし)

■おすすめエリア■
アッパーウェスト(upper west)

このエリアは小さいお子様のいる世帯に非常に人気です。スーパーの種類も充実していて、小さな公園(Playground)も所々にあり、比較的安全に子どもを遊ばせることができます。セントラルパークも近いです。家賃は高めなので、小さなお子様ひとり世帯で1ベッドルームでOKであればこのエリアがおすすめ。すぐにママ友もできて、ベビーシッターや保育園などの情報も得られやすいでしょう。
ただ、ハドソン川沿いの物件は築年が古く比較的賃料が安いのですが、要注意。冬、風がめちゃくちゃ寒いです…。それに、最寄り駅が遠いのでバスを使うことになります。

 

D. 子ども(3歳以上)ひとりまたは子どもが複数人いる世帯

■おすすめエリア■
ルーズベルトアイランド(roosevelt island)

ルーズベルトアイランドは治安が良く自然もあり、きちんと整備されていて、家賃もマンハッタンの他の地域と比較し低いので、部屋数や広さが必要な子持ち世帯がたくさん住んでいます。
駐在員に人気なのは、駅すぐ近くのマンションです。欠点としては地下鉄の駅が混んだり、エスカレーターがよく止まったり不自由なことも多いですが、その点は妥協せざるを得ないでしょう。また、トラムを使えばマンハッタン側で降りたところにトレジョ(スーパー)とTJマックス(日用品)があるので、そこまで時間はかからずに行くことができます。春はがとてもきれいで、桜を見に来る人たちで賑わいます。

 

私のブログでは、ニューヨーク生活で役立つ情報をたくさん紹介しています。
下記の記事も是非合わせてご覧ください↓

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com