駐在完全ナビ in NY

ニューヨークに住む駐在員・駐妻を完全ナビゲート!! 役に立つ情報満載です♪

ディプティックのサンプルセール行ったらカオスだった

ニューヨークで毎日のように行なわれているサンプルセールですが、なんとディプティック(Diptyque)が出店するということなので早速行ってきました。筆者はキャンドルオタクなのでディプティックのキャンドルは大好きです。

まず、サンプルセールとは…いわゆる在庫処分セールです。ブランドの会社(今回はDiptyque)がサンプルセールの会社(オーガナイザー)に委託をして、ビルの空きスペース(ニューヨークではビルの1階が多い)などで開かれます。 

これが今回の会場

ニューヨークではサンプルセールはかなりメジャーで、マンハッタンのいろんな箇所でサンプルセールが行なわれていますが、今回私が行ったディプティックのサンプルセールはECLIPSEという会社がオーガナイザーで、場所や予約などの詳細は下記のURLから確認できます↓

www.tickettailor.com

 

このイベントは6月14日(水)~18日(土)までの5日間限定です。予約は必須ではなくウォークインも可能ですが…絶対に予約して行ったほうが良いです。

私はこのイベントに気づいた時にはすでに初日の予約枠が全部埋まっていたので、2日目午前中の予約を取り、当日予約時間の5分前に会場に行ったのですが…

左がウォークイン列、右が予約済列

ウォークインの列はブロックを跨ぐくらいの大行列でした(100人はいたと思う)。やっぱりディプティックはめちゃくちゃ人気です。普段のサンプルセールではこんなことにはならないので、やはり人気ブランドは予約必須ですね。

会場は非常に狭く、また予約している人が優先なので、ウォークインの人たちの列は全く進んでいませんでした(時間によってはおそらく何時間も待たないと入れないです)。私の場合は予約していても15分くらいは待ったので、予約していない方たちは絶望的だったでしょう。ただ、イベント後半になれば人が減ってくるとは思います(人気商品はすぐ売り切れてしまうので、皆なるべく早い日付で来るのです)。

 

会場内ではまず荷物を預けます。引き換えに番号札を受け取り、ショッピング開始!今回のイベントでは会場内は残念ながら撮影禁止だったので写真は掲載できないのですが、260 Sample saleというこちらもマンハッタンでかなりメジャーなサンプルセール会場があるのですが、その会場の写真を参考までに掲載しておきます。

260 Sample sale

店内は商品がズラーッと並んでいて、スクリーン(または紙)には商品の種類と値段が書いてあり、在庫の段ボールが山積みに置かれている。これがサンプルセールです。

 

さて、ディプティックのサンプルセールに話を戻しますが、中はたくさんの女性客で溢れていました(男性は彼女と来てる感じの人が4人くらいと一人で黙々と商品をかごに詰めてる男の人1人)。私は一人で行ったのですが、2~3人くらいで一緒に来ている人が多かったように感じます。

なんでか分からないのですが、サンプルセールに行くと、必ず一人は間違いなく自分用ではない、大量購入している男の人がいるんです。誰かと電話している感じもないし、個人的には転売するのかな?と思っているのですが、コスメのサンプルセールの時に特に多いんですよね。ただ、今回は大人気ディプティックとだけあって、おひとり様20点までという制限がかかっていました。

販売している商品はキャンドル・ルームフレグランス・パフュームなど25種類くらいはあり、人気商品はルームフレグランスでした。私が2年前にディプティックのショップで購入したクリスマス限定のキャンドルキットもなんと今回売られており、そんな前のものまで売るんだ?!と驚きました(もちろん去年のバージョンも売っていました)。

これが2年前に買ったクリスマスキット
中身は使い切ったけど箱が残っていました

レジは10分くらい並んで待ちましたが、とてもスムーズでした。入る時に預けた荷物を受け取って、帰宅!

私が今回購入したものはこちら↓

たったの3つ…

まず、私はディプティックの香りの中で断トツでSAPINが好きなんです。めちゃくちゃ良い香りで本当に癒されるんです。なので、SAPINのルームフレグランス(写真左)とキャンドル(真ん中)を買いました。でも、知ってる香りだけなのもつまらないので、AMANDEという香りのキャンドル(写真右)も買ってみました。試供品が置いてあって香りが試せるのですが、良い香りだなと思ったので選びました。

大体どの商品も定価の半額以下で、私の場合はこの3点で65ドル+TAXでした。ですが、私みたいに3つしか買わないなんて人周りには1人もいなかったです。みなさんカゴいっぱ詰めていて、容赦なく買うって感じでした(絶対使いきれないしどうするんだろう…)。売れ残っていたのは比較的高額な商品で、安価な商品ほどすぐに売り切れていく傾向がありました(ディプティックは元が高いからっていうのもあると思います)。

 

ディプティック好きの私がおすすめのキャンドルも紹介しようと思います。先ほどのSAPINもおすすめなのですが、ニューヨークへ旅行など来ることがありましたら、ニューヨーク限定のこちらのキャンドル、お土産にしたらとても喜ばれると思います。

見た目もおしゃれ

正直香りって好き嫌いあるのでお土産としては難しいかなと思うのですが、私の感覚的には、このニューヨーク限定キャンドルは日本人に馴染みがある香りだと思うんです。どこの香りかはわからないのですが、なんだか懐かしいような気持になるというか。とにかく香りに品があるんです。
キャンドルをあまりやらない人からすると、キャンドルなんて100均でも売ってるじゃん…と思うかもしれません。たしかにディプティックのキャンドルは高いです。でも、ちゃんと高いキャンドルって香りに品があって、なんだか炎を見ていると身体の中から自然と癒されるから、安いものとは全然違うんです。

 

ちなみに私はいつも使い終わったキャンドルの容器は、ペン立てや香水入れなどとして使い、リユースしています。

ディプティックは容器も可愛い

日本に住んでいるみなさんもディプティックは日本でも買えるブランドなので、ぜひ好きな香りを見つけてみてください!

みなさんの気持ちが癒されますように。今日もご覧いただきありがとうございました!

下記の記事もおすすめです↓

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com