駐在完全ナビ in NY

ニューヨークに住む駐在員・駐妻を完全ナビゲート!! 役に立つ情報満載です♪

40代下地だけノーファンデは大丈夫!?正直な感想を申し上げたい

40代で美容に気を遣っている女性って、すっぴん自慢する人がなぜか多いです。ほぼノーメイクで日焼け止めか化粧下地だけ。実際のところ、そういう方々の肌はきれいなことに間違いはないんです。日頃からかなりお手入れに気を遣ってますから。芸能人でもよくいますよね、あえてすっぴんの写真を投稿する人。

 

さて、ニューヨークに住んでいると日本人駐妻界のヒエラルキーがあります。下記の記事も参考にしてみてください↓

snyc.hatenablog.com

40代駐在妻は自分より若い女性にマウントを取りたいのか、ただ自慢したいだけなのか、取り柄が美肌だけなのかはわかりませんが、「日焼け止めしか塗ってないんだよね」と、あえて言ってくる人がわりといます(見ればわかるのに)。

ただ、一方で理解はできるんです。アメリカに住んでいるとあまりちゃんと化粧しなくなります。日本みたいにいつも身なりはきちんとしてないと、みたいな感覚はなくなるので。だから、「化粧でどうにかしよう」じゃなくて、「すっぴんをきれいにしよう」という発想になるのでしょう。
駐妻会においても、どのブランドのこの化粧品が効く、なんていう会話があるらしいです。日本では販売できないような、成分が高濃度で配合されている化粧品も多いので、奥様方の情報交換は重要なのでしょう。

ただ、そういう人をじっと見ていると「どうして化粧しないんだろ?」と感じてしまいます。実は周りでは、レチノールやピーリングなど肌にある程度刺激のある化粧品を使ってきれいにしている人が多いんです。すると、つるっとした肌になるんです。だけど一方で、高頻度で使ったり間違った使い方をすると皮膚が薄くなっていきます。これをビニール肌って言います。もう見るからにビニール肌なんです。なんか、きれいなんですけど…見るからに皮膚が薄くて痛々しいんですよね…。

たまに「日焼け止めしかつけてないけど、すっぴん綺麗だねって言われた」って人いますけど、たぶんそれって、「すっぴんだって見てわかるよ」ってことですよね。褒められてるって捉えるのは勘違いのような…気もします。

 

結局何が言いたいかって、傍から見た時に、化粧してるかしてないかくらいのナチュラルな化粧をするのが一番良いと思うってことです。だからせめて人と会うときは下地にベージュの色が付いているものを使うとか。

例えば、エトヴォスのこちらのクリアベージュのベースは、SPFが31あるので日常使いとして十分ですし、全体的に肌に優しい成分で作られています。また、保湿成分のヒト型セラミドも配合されています。
石鹸でオフできますし、顔に塗っても日本人の肌色になじむので、塗ってるか塗ってないかわからないくらいの自然な仕上がりかつ、ツヤ感がプラスされます。

 

このエトヴォスの下地を使う際は、ビューティーブレンダーを使うときれいにお肌にフィットします。アメリカで買う方が安いと思いきや…日本でこんなに安く売っているんですね。しかも送料込み↓

 

アメリカでも同じ製品をYamiで購入することが出来ます。

www.yamibuy.com

日本で買うのとほぼ値段変わらないですね!Yamiでは日本の化粧品をたくさん販売しているので、とてもおすすめです。それに、注文してからすぐに届きます。
下記のリンクから10ドルオフクーポンがGETできます↓

u.yamibuy.com

 

というわけで自分の経験から、40代になったら気を付けようと思いました。
人を以て鑑と為す。

下記の記事もぜひご覧ください↓

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com

snyc.hatenablog.com