駐在完全ナビ in NY

ニューヨークに住む駐在員・駐妻を完全ナビゲート!! 役に立つ情報満載です♪

NYの地下鉄で大麻取引がはじまる?一人で乗って大丈夫?

NYの地下鉄と聞くと、「汚くて、ねずみがいっぱい居て、危ない人が多いイメージ」がある人が多いと思いますが…
そのとおりです‼
きれいだと思う個所なんて今のところ全くないですし、ねずみも駅によってはめちゃくちゃいますし、暴力・殺人事件なども絶えません。これからNYに駐在になる方々は地下鉄を利用する可能性が高いので、こんなことを聞くととても不安だと思いますが、事前にどんな感じかを知っておいて損はないですよね。
そこで今回は、私や周りの駐在員・駐妻たちの体験談をみなさんと共有したいと思います。


1. 大麻を車内で吸い出す人がいる

NYにすでに住んでいる方はお馴染みのあの大麻の臭いですが…車内で突然吸い出す人、います。一応、本人たちも周りは気にしているので、ちょっと隠しながら吸い始めるのですが、臭いで即分かります。そして、それに気づいた別の人たちが「俺にもくれ」と、吸ってる人に寄ってくるのです…‼
彼らはモノを受け取るとチップを渡して去りますが、彼らも同じ車両で吸い始めたらもう臭いが充満して大変なことに…(私が見た最大の人数は1車両で同時に4人吸ってた)。さすがにそんな時は、私は次の駅で車両を変えます(日本みたいに車両間を移動できるタイプばかりではないので)。なので、そんな光景を見ても驚かず、その場からできるだけ早く立ち去ることだけを考えましょう。

 

2. 駅ホームから‟大事な個所”を乗客に見せびらかしてる人がいる

さすがに車内大麻取引の比にならないくらい驚きました。駅のホームで、完全に脱いでいる男性が電車に乗っている私たちのほうに向けて‟大事な個所”を披露しているのです。仁王立ちで。
私は最初3度見くらいしてしまいました。もちろん他の乗客も「OMG…」って感じで彼を見ていましたが…彼はただの変態なのか、それとも何か伝えたいことがあったのかはわかりません。
日本では考えられないですが、注目を浴びるために裸になって抗議活動する人はたまにタイムズスクエアで見かけます。一番印象的だったのは、ひもパンツしか履いてない女性たちです。上半身のところはボディーペインティングで隠してました(全然隠れてないけど)。そして彼女たちのおしりに抗議活動のスローガンが書いてありました。
どちらにしろ日本でこんなことがあったらめちゃくちゃニュースになりそうですね。

 

3. 車内で突然パフォーマンスが始まる

チップをもらうために強制的に自分のパフォーマンスを乗客に見せるのです。私も今までいろんなパフォーマンスを見てきました。そのうちの一つで、若い男性グループが車内のスタンションポールを使ってアクロバティックなダンス(?)をするパフォーマンスがあったのですが、私が車両に乗り込んだのは彼らがそのパフォーマンスを始める前で、私は「ここ空いてる」と思って座席に座ったら、彼らのうちの一人が「そこはこれから使うからあっちへ移動してくれる?」と聞いてきました。抵抗する理由もないのですぐに移動しましたが、いざパフォーマンスが始まったら彼らの動きがものすごく激しかったので、ちょっと驚きました(事前に声かけてくれてよかった)。
それからパフォーマンスではないですが、自分の経歴をひたすらしゃべり続けて「今はこういうわけでホームレスをしてるから恵んでもらえますか?」といった趣旨のスピーチをしている人もよく見かけます。どちらの場合も、チップするかしないかはあなた次第です。あと、このような人たちは駅間が比較的長い時の車内にてそれを行ないます(駅間が短いとパフォーマンスもスピーチも時間内に終わらないから)。

 

4. いきなり暴力をふるってくる人がいる

恐ろしいですが、頻繁に起こっています。ちょうどこの記事の5日前にも、アッパーイーストサイドにある59丁目駅のホームで人が刺されました。今回は刃物を使った犯行でしたが、銃を使った犯行ではさらに多くの犠牲者がでるケースが多いです。さらに、計画性は無く「なんかムカついたから」殴ってくる人もいます(思春期の男子中学生みたいな…)。

私の周りでは2人、危ない目に合っています。まず一人は駐妻で、彼女は夫と2人で地下鉄のホームを歩いていたところ、なんの前触れもなく突然目の前に拳が飛んできて、反射的に避けれたので顔には当たらなかったけど、びっくりしすぎてしばらく動けなくなったそうです。夫の方も突然すぎて何もできなかったと言ってました。その殴りかかってきた人物は何事もなかったかのように歩いて去っていったそうです…。

もう一人は女性の日本人留学生なのですが、彼女も地下鉄のホームで突然顔をはたかれたそうです。彼女もびっくりしすぎて、ぽかーんとしている間にその殴った人物は歩いて去っていったそうです。彼女は、電車に乗ってから冷静になりはじめて泣いたそうです…。

正直どちらも突然すぎて対策のしようがないかもしれませんが、できるだけ地味な服装をしてブランド品は持たないこと、それから日本語で大きな声では話さないことなども重要かな、と個人的には思います。お金持ってそうな人とか目立っている人は比較的狙われやすいです。

 

結論としては、NYの地下鉄は一人で乗っても大丈夫です。ただし、目立たない服装を心がけ、常に周りを警戒しておきましょう。正直、被害にあう・あわないは運だと思っています。おなじく駐妻で、地下鉄を一切使ったことがない、という人がいます。その方は、語学学校の行き帰り、どちらもUberを使っていました。お金が許すなら、もちろんUberの方が安全性は高いですが、過度に心配にはならなくても良いと、個人的には思います。楽しいNY生活を送りましょう‼